朝日でリビングが
クリスタルに反射してキラキラキラキラ
 
 
お天気の良い日は風も通してみると
 
 
 
ココロの中から
スーッと軽くなって
 
 
心地良い♡
 
 
 
 
HSPさんにとって
この心地良さ
めちゃくちゃ大事です照れ
 
 
 
 
人との関わりや
環境で疲れやすいHSPさん。
(HSS.HSEなら更に疲れやすいアセアセ
 
 
 
心地良い環境を作る
ことで
 
 
疲れにくくなったり
しんどさを回避しやすくなるのですウインク
 
 

もちろんHSPさんだけじゃなく
最近ココロが疲れてるなぁショボーンって
時にも見直して見て欲しいおねがい
 
 
 

心地良さ①琴線に触れること

 
 
例えば。。。HSPさんの中には
 
 
 
イントロルンルン
でウルっしょぼんってしたことない??
 
 
 
 わたしはね
栄光の架橋
byゆず
 

ですぐウルウル笑い泣きしてしまうアセアセ
 
 

 
 
 
コレは長男の小学校の卒業式で
最後に卒業生が合唱した歌。
 
 
 
15年以上経った今でも
曲がかかると
 
 
 
その時の感情が
湧き上がってくるんよね笑い泣き
 
 
特にゆずのファンって
訳ではない(^◇^;)
 
 
 
 
でもめっちゃ気持ちが
温かくなるラブラブ
 
 
 
他の曲でもメロディだけで
グッタラーときたりして…
 
 
 
わたしの場合
妄想癖あるからか知らんけど
 
 
 
 
いや、想像力と言っとく( ̄^ ̄)が
 
 
 
PV観なくても歌詞から
勝手に映像化されてしまうアセアセ
 
 
 
で。頭の中の映像の何か
メロディの何か、歌詞の何かが
 
 
 
琴線に触れるのねキラキラ

 
 
自分の好きな音楽を聴いてると
めっちゃ落ちつけへん??
 
 
 
気持ちが軽くなったことない?
元気出てくるよね?
 
 
 
何か嫌なことあって
イライラしたりしたら
 
 
 
 
車で爆音で聴いて発散したり
 
 
 
 
悲しい事があったら
聴きながら涙しては
スッキリしたり(笑)
 
 
 
 
掃除しながら聞いたりするのが
わたしのストレス解消法でもある照れ
 
 
 
 
好きじゃない曲が掛かれば
途端にうるさく感じる(笑)
 
 
 
普段は旦那さん帰宅まで
一日中テレビもつけない
無音生活が基本( ̄∀ ̄)
 

感情が涙に変わる弱点だと思ってたとこも
共感力が高いという強みなんだよね〜✨



心地良さ②好きなものに囲まれる

 
加湿器にもアロマ入れたり
お香焚いたり
 
 
 
 
好きな洗剤や柔軟剤使ったり
シャンプーも香りで選ぶ合格
 
 
 
 
匂いには敏感
って言われるHSPだけどわたしは
好きなものなら大丈夫OK
 
 

 
暖かい日は全部の窓を開けて
風を入れた時の匂いだったり
 
 
 
 
部屋は基本ホワイト系に
揃えてるのが落ち着くし
 
 
 
 
家の各所には
観葉植物絶対に必要でクローバー
コレは旦那さんにとっても
 
 
 
 
たまにはお花も
飾ったりね赤薔薇ピンク薔薇
 
 
 
 
洋服や肌に触れるものや
なんならお風呂のゴシゴシタオルまで
 
 
 
 
自分が触って
 
 
 
気持ちいいピンクハートピンクハート
 
 
 
って感じるものしか使いたく無いニヤニヤ
 
 
 
とにかく全てにおいて
 
 
 
 
自分の好きなものか
 
自分が心地良いと感じるか
 
気持ちが落ち着くか
 
優しい気持ちになれるか
 
 
がわたしが生きていく上での
絶対的な基準てんびん座
 
 
 
五感が鋭くて
気にしすぎってよく言われたけど


それだけ感受性や危険察知能力も
高いのがHSPの良いところ💓


幸せは日常の中にある

 
何かをしないと幸せじゃない
他の人と比べては自分には何もない
 
 
 
 
なんて落ち込んでたら
もったいないやん?
 
 
 
特別なことをしなくても
他人と比べなくても
 
 
 
自分だけの幸せって
あると思うキラキラ
 
 
 
 
 
それにはまず
小さな幸せを作ることラブラブ
 
 
 
 
お家の中を自分好みの
居場所にしてみて〜おねがい
 
 
 
自分にはこの場所や
この空間があったり
 
 
この人が居るから
安心できるって場所を
作ってみる。
 
 
 
例えば子供が小さくて…
義父母と同居やし…
無理やわタラーショボーン
 
 
 
 
ってそんな時は
ちょっとした一角のスペースでも
いいやん?
 
 
 
 
トイレットペーパー🧻を
好きなものに変えるとか
 
 
 
お箸やスプーンやカップを
好きなものにしてみるとか
 

 
 
 
 
リトルミイはわたしの
大好物♡
 
 
 
別に何かを揃えなくても
 
 
 
 
ちょっとした隙間時間に
好きな音楽でも聴きながら
 
 
 
 
好きな飲み物で
好きな本を読んでみたり
 
 
 
ほんの少しだけ
ホッとしてみるラブ
 


トイレの中だって自分の好きなものを

取り入れてるよ✨

 

 
ほんの一瞬でも
そんな時間を毎日見つけて
 
 
 
居心地の良い瞬間
を過ごしてみる✨
 
 
 
そしたら自律神経も整ってくるし
きっと
 
 
 
あ〜✨
幸せじゃラブラブ
 
 
 
って思う瞬間に出会えるから。
 
 
 
まずは自分にとっての
 
 
安心基地を作ってみてねキラキラ
 
 

 

 

 


 

今日も最後まで読んで下さって

感謝ですおねがい

愛を込めてありがとう唇

 

 



お悩みのご相談や悩みを解決したい方など

ご質問やご感想など頂ければ

出来る限り

お答えしていきますのでお気軽に♡

ブログでシェアもさせて頂く場合もあります


 

 

 

 フォローしてね

 


自分大好き♡幸せ生き方カウンセラー✨ - にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

人気ブログランキング