ホリエモン ヴィーガン 再び | まりんのぶろぐ

まりんのぶろぐ

⇒http://vegan87.com/こっちでも書いてます。



この前も書いたものの、
今回のホリエモンの件に関して大して興味も関心もあるわけではなく、
正直もう二度と書く気持ちは無かったのですが、


ヴィーガン男子こと!ダンテさんの動画を見て。

ホリエモン vs ヴィーガン男子


そしてさっちーさんのブログの記事を読んで。

【ホリエモン VS ヴィーガン】VEGANが完全菜食主義ではないっていう真実を広げるためにどんどん炎上されて欲しい♪ホリエモンあざっす♪さっち~の気持ち by VEGANより♪


ちょっと感想を書きたくなりました!



まずはダンテさんの動画。
いや~ええ動画や。

内容的には正直なところヴィーガンなら誰でも当たり前知っている事ばかりだし、
最後の方にあるビデオレターなんかも、よくあるものなので
とりたててそんなに特別な内容ではないと思う。


はずなのに、昨日も今日も、二度も三度も見てしまったw



それにしてもLIAのヤブキ代表が唐突に出てきて、ほんとびっくりだったw


いい動画だなーって浸りながら見てたら、
聞いたことのある声が。ええっ??と画面を良く見たら、ヤブキ代表。
ほんとうにまさかの出演でしたw



まあ、飯食いながらとか片付けながらとはいえ、
約17分という尺の動画を二度三度連日観るって、私的には相当琴線に触れたからというもの。


真心が伝わって来るっていうのかな?
動画作成の才能もあると思うのですが、この方、
ダンテさんは本当に心の優しい方だと、思うのです。


わたしは自分の健康のためとか、意味不明な自分探しの為ではなく、
動物のためにヴィーガンをやってるので、
LIAみたいに硬派でガッチガチに動物保護活動をするのではなく、
料理や健康方面からヴィーガンをアピールする人には興味がありません。


ダンテさんはわたしからみると
料理・健康方面からのアピールが強いので
本来はわたしのあんまり興味ない系なんですけど、
きちんと動物の苦しみもアピールしてくださってるし、
本当に動物の苦しみを想って動画を作ってるのが伝わってくるなぁと感じました。
(この動画を作りながら涙が止まらなかった等のコメント(;_;)などでも)






わたしはもともと身体が弱く、
どうにもガタガタのボロボロになったとき、どうにかするため
「ベジタリアン」という方法を健康方面から知りました。


しかし、
「ベジタリアン」を続けよう。
と、思ったのは台湾の動物保護施設の方のお話を聞き、
アースリングスやポール・マッカトニーの動画を見て、
人類が肉食をすることにより動物がどれだけ苦しんでいるか知り、
その苦しみを解決したいという強い思いからです。


まあその前からクマの胆汁工場、パピーミル、犬捨て山の問題など、
アニマルライツに関心はあったのですが・・・。



なので、たまにヴィーガンでもこういう人がいますが

「健康のためにヴィーガンやってます(キラキラ)」
「私はヴィーガンなので美しいでしょ(キラキラ)」
「俺ってヴィーガンスタイルでマジいいよね(キラキラ)」


こういうタイプの人達にははっきりいって、イライラします。

というのは、
大抵この手の人達は

”申し訳程度に環境問題に触れる”

ものの、
結局は「人間の為の環境問題」に終始するため、わたしには


「金儲け」⇐(あえて内容書くと晒すことになるから描かないけど)
「自己アピール」⇐(そのまんま)

にしか見えないんで。



おおもとが自分のための場合は、
何かありゃ寝返るし、
動物苦しめようがわたしってヴィーガン♪だったりするし、



人生を、生活を、
動物の為になにかしたいというわたしにとっては
正直関わりたくないなーって感じなんです。



まあFacebookをやめたのも、
そういう人達とどうしても接点を持つことになり、
ストレスになったから。というのが一つです。


しょっちゅう、
何が目的なのか良くわからない食事会を開いたり、
お料理会だの、自分アピールキラキラ系のもの、
わたしにはそういうの目に入ってくるとストレスなだけだし、
わたしにとって何の利益にもならないので。






そして、

わたしの尊敬する個人の活動家のさっちーさんのブログの記事。
今回のホリエモンに対することが描かれたもの。

【ホリエモン VS ヴィーガン】VEGANが完全菜食主義ではないっていう真実を広げるためにどんどん炎上されて欲しい♪ホリエモンあざっす♪さっち~の気持ち by VEGANより♪


わかる~、(笑)
さっちーさんもわたしと同じ感覚で同じような層に大して苛立ちやストレスを感じていたんだろうなって思ったのですが(ズレてたら申し訳ない)。


ただ、名前に関してなのですが、
わたし的にはヴィーガンを完全菜食主義って訳されてても、わりとどうでもいい感じです。


まあモヤっとするものはありますし、
上記の連中なんかと一緒くたにされるのはまっぴらごめん。
っていうのはあるのですが、
名前と理念はくっつけて存在するものじゃないと思うので、
外野が勝手に完全菜食主義っていうのなら好きに言わせとけばいいんじゃないかな
というのがわたしの感覚。



寄生獣 より


とはいえ、
やはり「キラキラ系ヴィーガン」と一緒にされるのは反吐が出るので、
さっちーさんのこういう訴えは有り難い次第です。



それと、さっちーさんのこのコメント
「私はもしVEGANは寿命を縮める、健康に悪影響と言われても喜んでVEGANになったし、VEGANを止めるという選択肢は永久にない。」

全面的に同意ではあります。

しかし、これはわたしは言いたくないものがある。
なぜなら、
ヴィーガンが人間の健康に悪影響というのは絶対に無いから!
100%ないことを仮定系としてもわたしは使いたくないのです。

如何なることがあっても「ヴィーガンの食生活が人間に良くない」とは絶対にないので、
無いことをわたしは言いたくないのですよ。


よくヴィーガンの食生活が如何に日本人によいかという根拠に
「ベルツの実験」が挙げられますがdisってるのもいるし、
むかしのことっていうのもあってそれは置いときますが、
いま現代まさに、ヴィーガンの生活をしていてしかも筋骨隆々な人たちがいるんです。

しかも、
「いろんなものをバランスよく」
とかいうめんどくさいことはしてなくて、数種類のものが毎日の食生活。

それは、
パプアニューギニアの人達。


【パプアニューギニアの主食はイモ類として知られていますが、標高の高い山岳地方では、特にサツマイモが主食です。村人は、朝昼晩、サツマイモだけしか食べないときもあるくらいです。】

パプアニューギニア人が筋肉マンの理由より。


【パプア高地人は、日常生活における力仕事を担い、 運動量は筋肉を形成するには充分である。 しかし彼らの食事は、蒸し焼きにしたタロイモやヤムイモがほとんどで、 肉や魚はほとんど食べない。 1日で食べるイモの量は4~5本(1.5kg)で、含まれるタンパク質量は約15gしかない。 日本人の摂取量は1日約90g。 栄養学からみるとこの摂取量で通常の筋肉を維持することはできないし、 長時間続けると栄養失調となるはずである。】
パプアニューギニアの少数民族であるパプア高地人の体つきは-筋骨隆々で日本人よりたくましい-



人間が草食だった時代 人間が草食で、たくましい肉体を持つことは可能か。より


まあ、ここまで列挙しても、ああだこうだと言い訳を連ねて肉食は健康に良いとかいう連中は居るのでしょうけど
(それとかパプアニューギニアの寿命がどうだの政治がどうだのとか戦時中がどうだとか
そういうこと言ってんじゃねーんだよw)


友情の輪 パプアニューギニアの人たちと (はじめてのノンフィクションシリーズ)




とにかくヴィーガンで健康を損ねただの、
「いろんなものをバランスよく食べないと健康にならない」
とかいう寝言はマトはずれの理論であり、
ヴィーガンの食生活をしていて病気になったり、
健康を害したりしたのならばその理由は
ヴィーガンの食生活じゃないっていうのは断言出来ます。



なので、
わたしもヴィーガンで健康損ねるとしても動物の為にはなるのでヴィーガンのままではありますが、絶対にないことは言いたくないので、そういう主張はしないっていうだけのことなのでした。



まあ、なにしろ、
本当に動物のためにアニマルライツ活動やヴィーガンをやってるのではなく、
自分探しだの、
よくわかんない気持ちの悪い仲間意識みたいなのが目的でやってるキラキラ系ヴィーガンの人達は、
言ってることもやってることも常に常にブレまくりなんで、
わたしはインスタはやってないけど堀江が言ってるインスタにいるキモい系のヴィーガンがそれ系なら勝手にお互いに叩きあって勝手に自滅すればいんじゃないのかなーって思いますw



今日のとこの、
私のホリエモン騒動について思ったことは以上でっす。




※キラキラ系のあなたの心にもきっと響く、ベジ漫画はコチラですw

【ベジ漫画1・2作目】「世界を変えたくて僕を変えた」「ベジタリアンは菜食主義ではありません」