東北キャラバン3日目 | やっさんのブログ

やっさんのブログ

日々の出来事を綴っています。

ども。

東北キャラバン3日目です。

昨日は釣りの後そのまま女川漁港の駐車場で車中泊しました。

ここは駐車場も綺麗に整備されてトイレや水道もあるので車中泊にはもってこいの場所です。

朝は道の駅を散策しました。

ここでは夕食の食材を購入しました。

今夜は車内で贅沢な海鮮丼を頂きます。

メインはうに丼。

お店でも食べられますが結構なお値段です。

それならば食材だけ買って車内でご飯を炊いて食べよう!ってことになりました。

さっそく道の駅の中にあるお魚屋さんで生うにを購入しました。

女川漁港はこれで終わり。

次は南三陸へ向かいました。

道の駅”さんさん南三陸”で震災遺構を見学しました。

 

2011年3月11日、東日本大震災の発生3分後の午後2時49分時点に気象庁が発表した津波予想は6メートルだった。2階の床でも海抜6メートル弱あるので、町職員らは「3階まで上がれば大丈夫」と考え、庁舎の放送室から地域住民に高台への避難を訴え続ける。しかし午後3時14分、大津波警報は「10メートル以上」に引き上げられ、職員らは屋上へと急いだ。

午後3時33分、実際に防災対策庁舎へ到達した津波の高さは15.5メートル。屋上にいて命を落としたのは43人、そのうち33人が町職員だった。生き延びたのは外階段の最上部にある手すりに押し付けられたり、挟まったりした10人と、アンテナにつかまっていた2人。波に飲まれながらも、流されてきた畳にしがみつき、志津川病院にたどり着いた男性も1人いた。

 

これが十年ちょっと前に起きた現実です。

震災遺構の実物を見ると心が痛みます。

亡くなった方々にお悔やみを申し上げます。

 

次は気仙沼へ移動です。

ここでお昼。

釣り系人気ユーチューバーのアナハゼティーさんのお友達がやってるというラーメン屋さんへ行きました。

花道というラーメン屋さん。

混雑するかと思っていましたが、平日ということもあり待たずに入ることが出来ました。

おいしくいただきました。

 

次は気仙沼大島へ。

気仙沼大島ウェルカム・ターミナルの売店を散策。

今夜もこの島で夜釣りをする予定。

たまたまここに釣り餌が売ってたので購入しておきました。

 

釣り場へ移動です。

今夜は気仙沼大島の小田の浜海水浴場の奥にある陸前長崎防波堤で釣りをします。

今夜は早めの夕食。

お楽しみのお寿司とうに丼。

ご飯を炊いて豪快にいただきました。

旨かった~!

女川漁港に続いて2回目の釣りです。

今回は期待してましたが。。。

夕間詰にゲットした22cmメバルが最大。

あとは小さなメバルばかりでした。

なのに浮きを3つもロスト。

トホホホホ。。。

初めての釣り場はこういうのがつきもの。

痛いです。

こんな感じで東北キャラバン3日目終了です。

 

明日は気仙沼港辺りを散策して帰路に就こうと思います。

 

では。