あれから少し気持ちが落ち着いたので記録します。

先日のCTの結果、肝転移・肺転移・鎖骨リンパ節転移・皮膚転移にしっかりハラヴェンが効いていました🙌
皮膚転移は完全に消失!肺もどこにあったかわからないくらいに✌️
リンパ節と肝臓も半分以下の大きさに😊♪♪

やった〜!!!と思いきや、主治医から悪い報告も…
肝臓と肺に新たな病変が見つかりました。
肝臓は複数。しかも結構な大きさ…
肺もしっかり以前より大きいのが映ってました。
おそらく骨にもあるだろうと…
増悪という事でハラヴェンは終了に。

呆然としました。涙も言葉も出ませんでした。
たった3ヶ月で終わるとは思ってもみなかった…

今後の治療として、保険適応となったばかりの免疫チェックポイント阻害剤『キイトルーダ』を試してみる事になりました。
実は初めて転移が見つかった際に参加したくても出来なかった治験が正にこれだったのです!

キイトルーダが使えるかの検査は主治医が先回りして既に検査済みで、使えるとのこと🙌♪♪
キイトルーダと併せて使う薬剤はパクリタキセルかカルボプラチンなのですが、術前化学療法でパクリタキセルはあまり効果がなかったので、カルボプラチンに決定。
カルボプラチン(プラチナ系薬剤)はトリネガに効果が有りそうなので、それにも期待☺️♪♪

治験の先生のお話では、完全に消失した症例もあるとのこと🙌♪♪

ただ保険適応となったばかりで、県内で使用しているのは10人程度…少し不安…😓

副作用など不安な事もあるけど、今後はキイトルーダ+ゲムシタビン+カルボプラチンで頑張ろうと思います。

逃げ出したい、全て投げ出して死んでしまいたい気持ちもあるけれど、やっぱりまだ死にたくないなと思います。
息子の成長をまだ見ていたい。

まだまだ頑張って生きてやる!
やれるところまでやってやる!!
目標は息子の成人式!!!
一緒に息子の生まれ年のワインで乾杯するんだ♪♪
頑張るぞ〜!!おー!!!✊✊✊