塩を加えるタイミング | よもぎ蒸しサロンを開くまでの道のり

よもぎ蒸しサロンを開くまでの道のり

はじめましてsatoです。
今までやりたいことがみつからず色んなことに挑戦してきましたが、やっと自分のやりたいことがみつかりました(*^^*)
まずはパートから少しずつ社会復帰し、いずれは「よもぎ蒸しサロン」を開きたいと思っています^o^

私は以前栄養士として働いていましたので、食事には一応気をつけたりしていましたが、食材や調味料そのものに対しては気にしていませんでした。
でも、長女にじんましんが出てから、身の回りのものを見直すことに。

今までスープを作る時は、化学調味料を使っていました。
気をつけるようになってからは、なるべく化学調味料に頼らない調理法を色々試していました。
以前働いていたカフェのオーナーに、「塩は食材の旨味をだすもので、味付けに使うものではない」と言われたので、今まで最後に入れていた塩でしたが、まず食材に塩を振ってから作ることにしました。
でもいつも物足りない味で、いくら体にはよくないと思ってもまずいものは食べたくないので、結局最後に化学調味料を足していました。

昨日作ったマッシュルームのスープ。いつもは、食材を炒める直前に塩を振っていましたが、昨日は塩をふってから、1時間くらいおいたあと炒めてみました。

いつもはものたりない味なのに、なぜか昨日は野菜の旨味が出ていて、化学調味料を使わなくて大丈夫でした。
オーナーの言う通り、塩を入れるタイミングが大切だとわかりました。
塩を入れるタイミングが違うだけで、こんなにも違うんだなぁと実感できました!

{8A4D3088-EE2F-4D4C-92FA-82FE8D849E37:01}