表彰式直前、涙の理由は…フェルナンデス氏、平昌五輪で羽生に引退告げていた | ~ひだまりのたね~

~ひだまりのたね~

何気ない毎日の中で見つけた物、新しい発見や喜び&悲しみ、大好きな人&大切な人達…そんな諸々をここに綴ります。

昨年の平昌五輪では羽生が金メダルに輝き、フェルナンデス氏は
 銅メダルを獲得した。表彰台に上る直前、フェルナンデス氏が
 羽生と銀メダルの宇野昌磨をハグ。フェルナンデス氏から何かを
 告げられた羽生が
 「You are so bad!(最悪だな君は!)」と
 言いながら、こらえ切れずに涙を流す場面があった。

この時の会話の内容について、フェルナンデス氏は
 「この時はまず、ユヅルとショウマにおめでとうと言った。
  そして、ユヅルに“君と競えたことは僕の誇りだ。
  これが君と戦う最後の試合なんだ。僕は引退する”と告げたんだ」
 と告白。この時点で引退の意思は他の誰にも告げておらず、
 羽生が初めてだったという・・
 その9カ月後、フェルナンデス氏は正式に引退を表明。
 「あんなタイミングで伝えたからユヅルには最悪だと言われたけど、
  僕はここだと思った。最高の戦いの後だったからね。
  一番告げたい相手と一番良い場所にいられて本当に
  よかったよ」と笑顔で回想していた。


アナザーストーリーズ
 ▽羽生結弦オリンピック連覇~
 メダリストたちが語る最強伝説
 レビュー投稿ホーム、こちらです。 
 再放送リクエストはこちらです。
 
 2月4日(月) 午後11時45分(再放送
 アナザーストーリーズ▽
 羽生結弦オリンピック連覇~メダリストたちが語る最強伝説
 こちらです。

アナザーストーリーズ 動画紹介
 〜羽生結弦オリンピック連覇〜
 メダリストたちが語る最強伝説✨②
 辛口の ディック・バトン も羽生選手のことは
 「演技が独創的でお客を呼べる劇場になっているか。
 羽生結弦 の演技はそういう意味では最高だ。
 みんなをうっとりさせる。満員御礼間違いなしだね」
 とべた褒め✨

羽生結弦 オリンピック連覇〜
 メダリストたちが語る最強伝説✨③
「フィギュアスケートは採点スポーツである以前に
 お客を魅了するもの。お客をがっかりさせてはいけない。
 だから結弦の言葉に感銘を受けたんだよ。
 若いの、分かってるじゃないか」と

メダリストたちが語る最強伝説✨④
 平昌五輪の演技を「この大舞台で見せうる最高の
 『劇場』を見せてくれた。これぞ金を超えて
 ダイヤモンド級の演技だね」と

 メダリストたちが語る最強伝説✨⑤
「結弦はオリンピックを連覇した今だってまだ
 勝つための進化を止めようとしないだろ。
 頂点の選手が一番貪欲なんだから負けるわけが無い。
 連覇を誰かがやるとしたら世界に結弦しかいない」と

宙さんのツイより‏
 バトン氏
 「ユヅルはジャンプに入るときと出るときの
  スピードが変わらない。いかにも跳びましたよ
  なんて素振りも見せない。
  ほかの選手はジャンプを跳ぶと終わりました感が
  あるがユヅルにはそれがない
 (それほど自然な流れで跳ぶ)」 

プルシェンコ氏
 「ユヅルがソチで金メダルを取った後競技を
  続けると聞いて嬉しかった。彼が続けることで
  競技が進化し続ける。しかも頂点を極めた者が
  貪欲に進み続けるのだから負けるわけがない」

 おはなさんのツイより
 ジャンプに入る時と出る時のスピードがほとんど変わらない
 そんな選手はいない
 飛びましたよ、という感じがない
 跳び終わると切れ目なくシンプルに演技を続けている
 お客を魅了し続けることの大切さを知っている

どいつもこいつも点数目当てに
 雑巾を絞るみたいなジャンプばかり

ニュースパーク(日本新聞博物館)さんのツイより‏
 現在開催中の「2018年報道写真展」記念写真集の
 販売を始めました。表紙の羽生結弦選手の写真をはじめ、
 展示中の写真がすべて収載されています。
 この写真集は昨年末の日本橋三越、年明けの静岡伊勢丹の
 展覧会会場では、販売されていなかったものです。税込み2,160円。
 ご来館の際、お買い求めください。

Do not pay attention to me
 人生、楽しくお気楽に!さんのブログより
 ハビエルの引退によせて
 ハビエルが、2019年ヨーロッパ選手権の優勝をもって
 引退することになりました。
 この試合を最後に引退すると公言し、そしてその試合で
 優勝するというのは、フィギュア選手として本当に珍しく、
 そして幸運なことだと思いました。

 私は、結弦くんのファンになったばかりの頃、
 結弦くんとハビの友情について書いたことがあります。

 というのも、当時はトップスケーター同士が同じリンクで
 練習するということは、あまり例がないことだったからです。
続きはshinさんのブログでご覧ください。

あの時ハビがユヅルに
引退の話を囁いた事
知ってました。
二人でハグして
ユヅルは泣いてましたね。
それほど二人が
仲良しであり
良きライバルであった事
今は誇りに思います。
ユヅルにはハビの分まで
これからも夢を追い続け
頑張ってほしいです。