カツオ菜 | 渡辺 満 ☆PROFESSIONAL CYCLIST☆

カツオ菜

スーパーに買い物しに行ったら、
つきたて餅が売ってあり、
餅が大好きな私は即、餅を買い物かごへ💨


野菜コーナーにカツオ菜を発見!


家の冷蔵庫に金時人参が残っているので、🥕

買った餅は、お雑煮で食べる事に決定😋


餅とカツオ菜以外は冷蔵庫の余り物で。


普段お雑煮に入れる椎茸や鶏肉は無いけれど、
冷蔵庫に大根が残ってたので、
今回の具材は金時人参、大根、カツオ菜のみ。


いや〜

やっぱりつきたて餅は伸びが違いますなぁ😆


美味しすぎます😋
何個でも食べれそう!
餅やばい!太る!

(つきたて餅は、すぐカビが生えるので、

サッサと食べるか、残ったら即冷凍庫へ)




カツオ菜も美味しい〜
カツオ菜が入ってこそ、博多の雑煮💡

カツオ菜って年末年始だけ、スーパーに登場する不思議な野菜で、
博多の方でしか、売ってないみたいですね!
他県の方はカツオ菜って名前すら知らないようでした💦

お雑煮ほど、具材がさまざまな物は無いのでは?

お隣さんでも具材が違います。

他の地方、県では、もう全く別物!!

餅も各地で、

焼いたり、煮たり、あんこが入ってたり、
色々ありますが、

餅が入るってのだけは共通なのかな?