階段トレーニング遠征(横浜) | 渡辺 満 ☆PROFESSIONAL CYCLIST☆

階段トレーニング遠征(横浜)

落車で肩を痛めしばらく戦線離脱!


MRI検査の結果、
肩鎖関節の靭帯を損傷して内出血。
骨折はしてないものの、
肩を動かすと激しい痛みが!


しばらく自転車のトレーニングが出来ないので、
これを機に、久しく顔を出していなかった、
横浜の親戚宅へ✈️




脚の筋肉は落としたくないので、
階段登りはしとこう!と、
トレーニングになりそうな階段探し!💻



かなり良さげな階段や坂が結構あります💡



後々聞いたら、
横浜って、階段や坂がメッチャ多いらしいですね💡



こんなサイトもあるくらい

横浜で一番段数の多い階段どこ?
https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=496


横浜で一番の急坂どこ?
https://hamarepo.com/story.php?story_id=7463


この、階段探しサイト、
階段と階段のつなぎの平坦(踊り場)は、
10歩以内とか、マンション等はダメとか、
色々条件もあり、


私にとっては、
ん〜、良いね〜👍
トレーニング階段には、その条件good👍


という事で、


さぁ、地元のトレーニング階段よりも、
トレーニング効果のある階段は見つかるでしょうか❣️

let's go🏃‍♀️💨







上星川駅

東口出て、

大通りの歩道橋渡ったら、

すぐ始まります

ん〜

200段以上と段数は多いももの、

1段1段の高さが低いのと、コーナーもあって、

トレーニング効率効果の階段としてはイマイチでした。

驚いたのが、

イマイチの要因の一つにもなりますが、

すれ違う人が結構いる事!

3回昇りましたが、

いずれも数人とすれ違いました!


キツくても、この階段を通る方が、

よっぽど短縮になるんでしょうね❣️











続きましては、

永田北にある急坂へ。

保土ヶ谷駅から歩いては遠いけど、

タクシー使うほどでも。もったいないし。

(場所もハッキリ分からないので)


バス💡

すぐあるか、どれに乗るか、よく分からないし。


・・・


閃きました💡💡💡



レンタルサイクル🚲❣️❣️



ママチャリなら上半身、力入れないから、

肩の痛みは大丈夫そうだし💡



検索💻


ありました〜❣️


バイクシェアという、

レンタルサイクルのアプリを取って、

料金支払いもクレジットカードと紐付けすれば、

携帯で簡単にレンタル出来ちゃいます🚲📱



保土ヶ谷駅にもレンタルサイクルありました〜😆

しかも電動アシスト🚲


目的地に向かうまでも、アップダウンあったのですが、


なんじゃコレ〜😲


メチャクチャ楽チン😆😆😆


すげ〜❣️電動アシスト❣️






んで、

目的の急坂探しに行く途中で、見つけた階段①


ほんと、階段や坂、多いんですね!横浜❗️

とりあえず、階段ダッシュしましたが、

ココも1段1段が低い。

2段昇りで登ると、ちょうど良いですが、

そうすると、段数が物足りないかな。







目的の急坂を探してる途中にあった階段②


マンションですが、

珍しい、

マンションのエントランスに行く為の階段を発見👀

たぶん裏口でしょうが、

ココ昇ってエントランスに行く人いるのでしょうか????

マンションなので、

立ち入らず、写真のみ🤳






ウロウロ探し🚲

やっと、目的の急坂発見❣️

(徒歩だったら見つけれず帰ったでしょう)


自転車停めて、

坂道ダ〜〜ッシュ🏃‍♀️💨💨💨

中々の勾配❣️


ですが、距離が短い。

トレーニング効率効果坂としてはイマイチ。







さぁ、日程的に、

最後となります、

磯子駅から徒歩10分

森浅間神社⛩



ん〜

ココも1段1段が低い。





ですが、

ついに、神社正面(になるのかな?)

1段の高さがベストな階段を発見❣️

なんか暗く狭くて、怖いですが、

トレーニング効率効果階段としては👍


翌日はココでトレーニングする事に決定❣️




翌日、


一日中土砂降り☂️


森浅間神社トレーニングは中止😓


福岡へ帰りました✈️





結論

トレーニング効率効果は、

地元で、トレーニングの一環として、やってる、

階段や坂道の方に軍配が上がりました。



因みに地元の階段や坂は、


◉糟屋郡志免町桜丘5の階段(180段ほど)

◉久留米市高良山裏(北側、王子キャンプ場)からの階段(400段)


◉糟屋郡志免町平成の森公園内の坂



です😌



※個人的な評価ですので悪しからず。