暑さ寒さも彼岸まで

とは、良く言ったもので…めっきり涼しくなりましたね!

バラバラの寝床でねていた3匹の猫🐈達が、昨日から私のベッドに集まりだしました。
涼しくなった証拠なのですが…

シングルベッドが密‼︎

猫達に遠慮して寝ているせいか、
寝起きの身体の痛みに悩んでおります笑い泣き

何とも幸せな悩みですがてへぺろ


ベッドではありませんが、こんな感じニヤリ

産土神社の記事がまとまらず、なかなか書けませんが、気持ちの良い秋の日々をアップです。

彼岸の入!

お墓掃除とお参りに行ってきましたよ照れ

涼しくて掃除もはかどりましたが、墓石を掃除中、幾度となく何かの気配を感じる。
オバケとかじゃないですよ💦

気のせいかな?と思っても、やっぱりなんとなく何かに見られてる気配‼︎
落ち着かないので、気を澄ませて辺りを見回してみると…

目が合いましたぁラブ

人が来たから慌てて隠れたけど、見つかっちゃったねカエル

それからね、お墓参りに合わせて草刈りが行われるのですが、この頃になると辺り一帯にくっさーい臭いが漂うんですガーン

皆さんご存知?
「ヘクソカズラ」って!


こんな可愛いお花が咲くのに…名前の通り、
ヘクソの臭いが………滝汗

草刈りの際に一緒に切り刻まれるので、辺りは何とも言い難い香りに包まれるのです。

私の中では、お彼岸の匂い!ウフフてへぺろ

是非、見つけた際は勇気をもって、指でこすって嗅いでみてくださいねぇ〜グラサン音譜

そしてそして、我が家のお墓といえば!

和尚さんから、どこの庭師さんに頼んだらできるのかね?
と、聞かれるほどの苔むした状態宝石緑

縦に長く100メートルくらいある墓地の先頭にある我が家のお墓は、とっても心地よく私の癒しの場所でもあります照れ

お墓の怖いイメージは一切なく、本当に心地よい場所なのです。

それも、義父が週に一度は見廻りに行ってくれているおかげだと思います。
歩いて直ぐの場所にあることから、私達も頻繁に足を運べます。

私達が御先祖を思う気持ちと、御先祖様が子孫を思う気持ちが溢れている、我が家のパワースポットですウインク





お彼岸、秋分、敬老の日!

御先祖や両親に感謝し、夏を元気に過ごせた事を感謝して過ごしたいですね!

寒暖差厳しくなりました。
皆様ご自愛をラブ