今週はいろんな事がありすぎて…

マメに更新すればよかったんだけど、色々考えすぎて脳みそが疲れすぎて毎晩爆睡してたよ

なのでまとめ書きします


日曜日

療育園の運動会でした

2時間程度で競技ってほどの競技もないんだけど、やっぱり年に1度の楽しいイベントだね

パパも休みをとって参加してくれました

うちのパパ、去年もなんだけど家族紹介の時になぜか笑いを取りに行こうとするから恥ずかしくて恥ずかしくて…

今年もみんなを苦笑いさせてました

さくおは平均台をわたる競技でバランスを崩して途中で落ちてしまったの

間違いや失敗を極端に怖がるタイプだから、あーやっちまったー泣くぞー…と思ったんだけど、黙々とやり直してたの

成長を感じました

パパに抱っこされながら、玉入れも頑張ってたね

そして運動会が終わって帰ろうと思ったら、先生に呼び止められて…
先「ママお疲れさま。さくおくん、いつもと違う環境なのに落ち着いて頑張ってたね」
私「そうですね。びっくり」
先「前から思ってたんだけど、今日の様子見て確信したわ。さくおくん…来年幼稚園に行かせてみない?」
私「???」
先「すごく成長もしてるし、落ち着いてきたし、模倣も増えたし、同い年のお友達の中に入れたほうが言葉も絶対に伸びるよ」
先2「うん、私もそう思う!お母さんチャレンジしてみよう!」
私「え、幼稚園は全然考えてなかったんで…いや、でも、まぁ…ちょっと考えてみます」
先「心配だったら療育との平行通園もできるしね。私も担当保健師さんに連絡してみるから、みんなで、しっかり話し合って行きましょう!」
私「わかりました」
って感じの会話になったの

私本当にびっくりしちゃって…。
今年の3月に療育園を卒業して年中さんから幼稚園に入った子たちは何人かいたけど、みんなオムツは取れていたし、言葉も出ていたし、食事や着替えも自分でできていたんだよね。
さくおはオムツと言葉は全然だし、食事と着替えも補助が必要だし、全然レベルが違うのに…。
私的には加配ついても厳しいと思ってたんだよね。
だから来年は療育を週4にして~なんて勝手に考えてたのに、ホントびっくり

パパに話しても「何かの間違いじゃない?」って言ってて…そりゃそうだ

私もそう思うよ

とはいえ先生にそんなふうに言ってもらえるなんて、さくおすごいよね…って話になって、パパと散々さくおを褒めまくりましたー


月曜日

療育へ。
朝の自由遊びの時に、去年さくおを担当してくれた先生に話しかけられました。
先「幼稚園の件、聞いたでしょ?私も大賛成だからね。もう先生たちみんなさくおくんは絶対幼稚園だねーって言ってるから」
私「えーホントですか?まだオムツだししゃべれないし無理だと思うんですけど…」
先「ううん、模倣も伸びてるし、みんなの中に入ればもっと成長するよ。○○町(自宅のある町)ならA幼稚園とかね。積極的に勉強会やったり加配付けて発達障害児受け入れてるよ」
私「そうなんですね。じゃあ頑張ってみようかな」
もっと色々話したけど、ざっとこんな感じでした。
そう、一番気がかりだったのは、うちから通える幼稚園が少なすぎるという事

ホントにね…ないの。
だから先生からA幼稚園の話聞けて、それだったらそこを目指してみようかなって思った。

火曜日

この日はかかりつけの病院で1年振り3回目の発達検査

パパもお休みで一緒に行きました。
今回担当してくれた心理士さんは2歳2ヶ月の初めての発達検査の時と同じ人でした。
すごく話しやすい方で、色々話しながら和やかなムード?で検査できました。
今までの結果もブログには載せてなかったので、まとめて書いておきます。

1回目(実年齢2歳2ヶ月)

数値測定不可能
幼かった事で集中力もなく、正確な数値は出せないと言われました。
でもこの発達検査と先生の診察をふまえて、自閉症、中度知的障害の診断がついたんだよね。

2回目(実年齢2歳9ヶ月)

姿勢・運動 DQ60 DA1歳8ヶ月
認知・適応 DQ35 DA0歳11ヶ月
言語・社会 DQ29 DA0歳10ヶ月
全領域 DQ38 DA1歳0ヶ月
この時は療育手帳の申請のために、児童相談所での検査でした。
想像以上にダメで…帰りの車ですっごく泣いたなぁ



3回目(実年齢3歳9ヶ月)

姿勢・運動 DQ80 DA3歳1ヶ月
認知・適応 DQ59 DA2歳3ヶ月
言語・社会 DQ29 DA1歳1ヶ月
全領域 DQ52 DA2歳0ヶ月
今回は…想像以上の伸びでした


もちろん検査じゃ計り知れない部分もたくさんあるんだけど、心理士さんから「すっごく伸びてるよ。さくおくん、軽度だよ」と言われて嬉しかった

最初に少し幼稚園の話をしてたんだけど、検査が終わって、「うん、やっぱり来年は幼稚園だね。行かないともったいない。A幼稚園ですごく伸びた子知ってるし、そこがいいと思う」って言われました。
そして帰り際、「お父さんもお母さんもすごく穏やかに愛情たっぷりでさくおくんの事育ててますね。見ててわかりますよ。接し方も上手です」って言っていただきました

嬉しかったー

さくおを褒めまくりながら帰りました



水曜日

療育へ。
先生に昨日の結果を渡しました。
「かなり伸びただろうとは思ってたけど、ここまでとは思ってませんでしたー

」ってびっくりしてた。
そしてA幼稚園を目指してみようと思うって話して、その方向で決定しました。
保健師さんにもこの日の午後電話を入れるって話でした。
療育が終わって買い物などして、別件で役場に行ったので、保健師さんのところに顔を出してみました。
発達検査の結果出たら連絡くださいとは言われてたんだけど、アポなしで行っちゃった

結果見てすごくびっくりしてた。
まだ療育の先生から電話は行ってなかったみたいなので、幼稚園を勧められてる事、A幼稚園にしようと思ってる事を話しました。
そしたらA幼稚園、やっぱり発達障害の子たちに大人気みたいで、毎年大量に入れない子たちがいるみたい

そりゃそうだよね~

でもまぁやるだけやろうって事になって、そうと決まればもうさっそく見学のアポ取っちゃおうって話になって、その場で私は幼稚園に、保健師さんは療育の先生に電話する事に。
なんだか超緊張したけど、どうにか園長先生と話ができました

とりあえず発達障害がある事を伝えたうえで、見学やプレは可能か聞いてみたら、見学は早ければ明日にはできるし、プレもまだ若干なら空きがあると言われたので、さっそく翌日見学とプレの申し込みをする事になりました。
電話が終わって保健師さんのところに戻ったら、保健師さんも療育の先生との電話が終わってました。
幼稚園を目指す話と、来週療育園に保健師さんがさくおの様子を見に来るって事になったみたい。
私も明日幼稚園行く事になりましたーって報告して、「明日は3歳半検診があって一緒に行けないけどごめんね。午後に幼稚園にお礼の電話は私からも入れておくから頑張ってきてね

」って言われて心強かった


木曜日

いざ幼稚園へ~。
緊張で吐きそうだった

園長先生が出迎えてくれて、見学したり話したりしました。
色々話したけどまとめると、
・今の時点で加配が付いてる子がかなりいて、来年加配付きの子を入園させられるかまだ何も決まっていない。
・補助の先生もいるけど、さくおの場合付きっきりの先生がいないと安全は保障できないから、加配なしの入園は厳しい。
・年少でも「オムツ」「話せない」「着替えを1人でできない」って子は1人もいない。その辺がまだならきっちり教えてもらえる療育園のほうがいいんじゃないか。
まぁざっとこんな感じで、要約すると…
幼稚園、やっぱ無理だ(´・ω・`)チーン
一応プレは入れるって言われたので申し込んできました。
やっぱそうだよねー

療育の先生は今までの成長を見てるから幼稚園勧めてくれたけど、幼稚園側からすれば最低限の身辺自立もできてないのになんで?って感じよね

ちょっと夢見すぎました

夜にパパと色々話し合いました。
とりあえず入園は厳しいと頭に置きつつ、やれる事はしっかりやろう。
意地でも入れなきゃ…ってムキになって無理矢理いろんな事をやらせたりはせず、今まで通りのやり方で行こう。
もしご縁がなくて入れなくても、当初の予定通りまた療育を頑張ろう。
そんな感じ

夢の見すぎはよくないけど、やる前に諦めるのもよくないよね

まぁ今まで通りゆる~く頑張ります

しかし健常児ってすごいね

たくさん話しかけてくれて、遊んでくれて、さくお超嬉しそうだった


金曜日

今日ね。
もーなんだかぐったり疲れきって、午前中はひたすらゴロゴロしてた

ホント今週一気にいろんな事がありすぎた

午後からはさくおとイオンに行って、フードコートでうどん食べて、公園を散歩してきたよ

やっぱりこうやってまったり過ごすのがいいねぇ

パパにとにかく疲れきったーって話したら、お疲れ様って言ってビールとおつまみ買ってくれた

今飲み終わったからもう寝ようかと思います

それではおやすみなさい
