発達障がい診断を受けている

23才の息子がいてます。

↓↓↓


まずは自己紹介から

クローバー主人 自営業

クローバー長男 23才 現在就職活動中

(発達障がいと診断される)

クローバー次男 20才 大学生

(宮崎県で一人暮らし)

クローバー私(更年期中)


 発達障がいの原因はハッキリしたことはわかっていないらしいけど、脳の障がいとも言われています。


そんな脳ですが

どんどん良くなることを知りました。


まず

幸福ホルモンと言われる

セロトニン。脳の神経伝達物質です。

これに注目しました。

幸福感ややる気喜びを与えると言われています。



今まで学生生活で楽しかったことは一度しかない。と

言っている息子。

(それを聞くと悲しくなるんです)


やはりセロトニン不足とも関係もあると思いました。


だからまずは息子に

幸福ホルモンをたくさん分泌してもらいたい。


それがとても簡単な方法がありまして


朝日を浴びることなんです


(そういえば私は7時ぐらいにベランダに出て朝日を浴びるのがとても大好き。

あの感覚がとろけそうになるんです照れ


いつも息子は8時過ぎぐらいに起きてくるのですが


今は企業さんの清掃業の研修で朝6時には家を出ています。

(朝日をめっちゃ浴びてる


それだからか

帰ってきても機嫌が良くて

ニコニコしています。

いつもだと

淋しくなる。なんていうことが多いのですが、、、


その企業さんの研修も

今日が最後です。



やはり息子にも

早起きして

朝日をたくさん浴びてほしいなぁ。と思いました。



他にセロトニンが増えるに方法は


規則正しい生活

ダンスやジョギングなどのリズム運動

涙を流すもいいようです。



そして食生活も見直そうと

思いました。



早起きはいいですね。




おすすめの本

↓↓↓