グレーゾーン(発達障がい)と

呼ばれている

23才の息子がいてます。


以前は障がい者枠で

事務職の正社員で働くも

使用期間中に辞めさせられました。


そこで就労支援サービスで

就職に向けて頑張っています。


ありがたいことに

就職(事務職)必要な3つのことを

具体的にお聞きすることができました。


一つ目は

パソコンのスキル


二つ目は

ビジネスマナー


3つ目は

自己理解


ビジネスマナーは必要だとは

わかっていたのですが


自己理解は殆ど息子は

相手に伝えられないと思います。


例えば

具体的にはっきりと伝えてくださったら

わかりやすいです。など


自己理解が大切なのは

カウンセラーの方からも

言われていました。


就職だけでなく自己理解は

これから息子が自律していくのに

本当に大切なことだと思いました。


今の通っている就労支援サービスでは

息子は自己理解がわかっていないようだし


パソコンのスキルも教わらないので

他の就労支援サービスに移ら予定です。


そのため後1年間しか利用できないのですが


息子が自律に向けて

とても成長してくれると

楽しみになりました。