こんばんはニコニコ
絃勢です。

 

先日、図書館に行ったときに

たまたま目に入ったので

借りて読みました本

 

 

 

(メンタルコーチ・ワタナベ薫さんの著書です。)

 

 

 

本を開くといきなり

このように書かれていて…

 

人とのご縁と同じように、

本との出会い、言葉、文章との出合いも

同じくご縁であり必然です。

 

この本を手にされたあなたはきっと、

ご自身の人生に向き合って

いらっしゃる方だと思います。

 

そうです、向き合ってます 爆  笑

と思わずうなずいてしまいました 笑

 

 

わたしも

世の中には偶然はなく

すべては必然だと思っているので

 

いまのタイミングで

この本のタイトルが

目に飛び込んできたというのは

 

きっと、いまのわたしにとって

そこに必要なメッセージがあるから

なのかもしれませんニコニコ

 

 

 

今回読んだこの本は

【偉人女性に学ぶ、美しく、強く、

しなやかに生きるための 人生の格言集】

ということで

 

偉人女性の方々や著書のワタナベ薫さんの

たくさんの”言葉”が載っていました。

 

 

その中でわたしが印象に残った格言を

感想と一緒に

いくつか抜粋したいと思いますドキドキ

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

 

 

恋をしなさい。

好きと言えないなんて、

ケチな根性よ

ー 宇野千代

 

⇒「好き」のパワーって

 すごく大きいですよね。

 

 恋愛に限らずとも

 自分の「好きラブラブ」という

 心がときめく気持ちを持つことって

 すごく大切だと思います。

 

 

 

自分を愛していなければ

他の人があなたを

愛してくれるはずなどありません

ー ワタナベ薫

 

⇒これは本当にそう思うビックリマーク

 

 自分を大切にして愛せるようになると

 周りからも大切にされて

 より愛されるようになりますラブラブ

 

 

 

今からだって、

なりたかった自分になれるわ

ー ジョージ・エリオット

 

⇒日本人だと特に

 年齢にしばられがちに

 なってしまうけど

 

 いつからだって変われるし

 チャレンジできるビックリマーク

 

 そう思って生きるほうが輝けるし、

 人生もより豊かになると思います照れ

 

 自分がどんな人であるかを

 決められるのは、自分自身ビックリマーク

 

 

 

行動することです。

そうすれば神も行動されます。

ー ジャンヌ・ダルク

 

⇒例えば

 アーティストになりたい

 と思ってたとしても

 

 何も練習もせず、創作もせず、

 家の中でお菓子食べて

 毎日だらだらマンガ読んでいたら

 現実なんて何も変わらないように

 (極端な例を出してしまった w)

 

 何かを得たいと思ったら

 まずは一歩を踏み出して

 行動を起こすことが大事。

 

 これはわたしも

 出来ていないところがあるからあせる

 行動あるのみだー笑い泣き

 

 

 

心に愛がある女性は、

常に成功する

ー ヴィッキイ・バウム

 

⇒心に愛のある女性は

 外見よりも先に

 言葉と行動に表れ、

 内面からにじみ出てくる

 そうです。

 

 わたしも

 そんな女性になりたいなーラブ

 

 

 

あなたの心が

語りかけることだけを

しなさい

ー ダイアナ元妃

 

⇒この「心が語りかけること」は

 「直感」ですよね。

 

 わたしは直感は

 よりよい方向へと導いてくれる

 羅針盤のようなものだと思っていて。

 

 ピンひらめき電球ときたものに

 素直になって行動する。

 

 その直感を信じて行動した先に

 ”自分が望む人生”があるのだと思います。

 

 

 

涙で目が洗えるほど

たくさん泣いた女は

視野が広くなる

ー ドロシー・ディックス

 

⇒つらい経験やしんどい経験は

 そのときは本当に苦しいのだけど

 

 でもその経験が

 他の人への優しさにつながったり

 自分の気づきや学びになったり

 次を乗り越える糧になったりする

 と思うから。

 

 どんな経験も

 プラスに変えていけたら

 いいな。

 

 

 

人生は、決して後戻りできません。

進めるのは前だけです。

人生は一方通行なのですよ

ー アガサ・クリスティ

 

⇒人生は一度しかなくて、

 後戻りできないからこそ

 

 一瞬一瞬を大切に

 毎日を大切に

 生きていきたいなぁ

 と思う。

 

 限られた時間、

 自分のこの命を

 何にどう使っていきたいか

 

 改めて考えてみたい。

 

 

 

私にとって最高の勝利は、

ありのままで生きられるように

なったこと、

自分と他人の欠点を

受け入れられるように

なったことです

ー オードリー・ヘプバーン

 

⇒自分にまるごとOKを出せたら

 すごく生きやすくなるんだろうなぁ

 と思います。

 

 わたしもそこを

 目指しているのですが 笑

 

 自分の持つ本質そのものを

 認めてあげられるようになること。

 

 これは、これからも続く

 人生の課題のようなもの

 かもしれませんニコニコ

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

 

 

格言や名言を読むと

いつも”言葉のパワー”

のようなものを感じますクローバー

 

その言葉の中に、

その人の人生ごと現われている

ように思えるからでしょうか。

 

 

今回の本も

読む年齢や時期や状況などが違えば

また今とは違う言葉が

きっと心に響くのだろうと思います照れ

(数年後の自分は、どう思うかな?)

 

 

 

皆さんは、ご自身の中で

好きな格言や名言はありますかニコニコ