日々是昭和風味。 -3ページ目

日々是昭和風味。

さもない日常が宝物。

子供が多い分、守らねばならない人がいる分、人の3倍自分の足で力強く立たねばならぬ。


人の3倍頑張らなきゃいけない。


寿命が人の半分になったとしても、みんなを幸せにし切れたら、見届けられたら、それで良い。


だからやる、

学生3人含む6人の家族全員養うには、一か月〇〇万円無いとダメだな。


そんだけ稼ぐってことは、私が家にいちゃ無理なんだ😆健康でいるために、晩酌時間減らそう。

自分の仕事の時間にあてたいんだ。

マジで。



一度爆上げした生活水準。危険なんだよね。

ドン底を自力でやりくりできなかった人って、色々弱いからさ。


あぁ。。。。。あっちもこっちもだな。

結構キてるなぁ(^◇^;)

分かってもらうこと諦めたのは自己責任、私一人でやり抜くしかない。



みんなが幸せになったら、、、、もう、、、、今世、終わりでもいい?


そろそろ疲れてきちゃった。


でも今は生きていたい。

子供達が自立できる力を持つまでは生きなきゃね。


副業よりさ、作れば売れるんだけどね。今は体力作りと体質改善だから、この冬はこれでいい。




🧠 ADHDが原因で書類が出せないパターン

こっちは “あるある” すぎる。

  • 〆切管理がすっぽ抜ける
  • 優先順位をつけるのが苦手
  • 「あとでやろう」が永遠になる
  • 書類がどこに行ったか分からなくなる
  • そもそも提出そのものを思い出せない



これはもう脳の仕組みの問題だから、怠けとか根性の話じゃない。

ADHDの特性の王道。





🧩 アスペルガー(ASD)が原因で書類が出せないパターン

こっちは “やり方の問題” でつまずくことが多い。

  • 書類のフォーマットが曖昧だと不安で進めない
  • 「どの項目に何を書けばいいの?」が分からず停止
  • 完璧にやりたくて、逆に手が止まる
  • 感情のエネルギーが削られて、始められない
  • 想定外の指示変更が来ると処理が止まる



つまり、提出自体を忘れるというより

「どうやればいいのか分からない」「完璧にしたい」 が邪魔して止まる。





🔥 ざっくりまとめ

  • ADHD:物理的に提出できない(忘れる・先延ばし・紛失)
  • ASD:精神的に提出できない(完璧主義・不安・曖昧への苦手)

どっちも本人のせいじゃないし、脳のクセみたいなもの。

「ダメな人」じゃなくて、やり方と環境の調整が必要なだけ。


あー、😩。
だよね。サポートしてやらんといかんなやっぱり。

書類ボックス作って事務員さんやるしかあるめぇ。

嫌なことほど、先に済ますストレスゼロになって幸せ😃いっぱいな気持ちになる事を早く知って欲しい。

お金の使い方も、優先順位、分かんないなら私が全部管理するから、お金よこして欲しいわ💴
って、子供達に言うかな。

その場で

「あー、これこっちに入れといてね〜。」

って、都度教えたら覚えるのに。


嫌われたくなくて言いたくないのかな。


にっこりして、その時サラッと言うを繰り返すって無理なんか?


子供達に台所入れさせないとか、私が教える時間を新たに作らにゃとか、これじゃ、一生私の負担が減らないじゃん。

お金マジで足りな過ぎだから思いっきり仕事がしたいんだが。。。。


お金作る時間捻出してるうちに倒れそう…(^◇^;)


実は割とヘトヘトな日々。

早く寝てるから平気だろうってみんな思ってるだろうけどね(爆笑)。


でも弱音は吐きたくない。負けたくないから頑張る💪仕事自体は楽しいし。


ステップファミリーの壁を払うとか、他人同士が揉めないようにするには、私がフォローし続けるのがいいってのはわかってる。


繊細なタイプの人にとって、ステップファミリーは辛いのかも。やっぱり、私らのせいでストレスになるのは申し訳ない。

幸せに暮らすには、すぐ近くで別居くらいがいいのかな。


アニキの就職先見つかったら、町営住宅に私と子らで移動するのもありかもしれない。


でも、まず、とことんややってみるか。


やっぱり働く主婦は、誰よりも遅く寝て、誰よりも早く起きるのは、上の世代の人たちからすると、当たり前なんだもんね。


そりゃ寿命縮むわね。

ぶっ倒れるまでやって、60歳で癌で死ぬ。

それなら私は姥捨山は免れるでしょ。


あー、でも、健康でいい仕事していたい私は主婦失格だ(笑)。


幸せ?って聞かれて即答できる。


楽しくて幸せって。


近くにいる人たち全員に感謝🥲


居てくれてありがとう。

無理だって…って言いたいけど、なんか悔しい。

高市総理みたいに寝ないで働くしかあるめぇ。


あ、でも、高市総理は寝て欲しい…。



ぶっちゃけ、私がするべきは、今は家事より仕事とお金なんだよね💴

学生3人のシンママだもん(笑)。

ここぞという時に飛び上がれない悔しさ。
何年続いた?(笑)

そういうのもうやめる❣️

子供達に教えてきてなかったから、そこそこしか。
教わってないと引き出しが無いんだよね。

分からない人からすると、その子が悪い子になるんだと思うが、私の育て方だよね。
関わってあげられなかったからな。ごめんな。

幸せになれる力を打たれても立ち直れる力を備えてあげられるよう、みんなが自己肯定感を持って生きていけるよう、私がずっと応援するからね📣

私がもっと稼いで余裕のある日々にする💪💪💪💪💪💪

誰かに幸せにしてもらいたいって1ミリも思わない性格って、最高だ🤣

必要なのは完璧じゃなくてメリハリだ。
体は一個。優先順位をちゃんとつけて順番にやればいいだけ。
私は友達を口きいて貰えないくらい怒らせて、そんで怒られて、私が変だったんだって気付かせてもらった(^◇^;)

気付いた時のショックたるや🤯

気付いて頑張って気をつけるようにしたら、友達が優しくなった。

その時の友達らには、本当に感謝してる。



あーでも、本質はなかなか治らない…。
障害ってやつか。。。。。

やらかす度に、近しい人に対して本当に申し訳なくなる。。。。

こんな奴なんかとは、離れていた方が平和だよって言いたくなるよ😓

でも、自分を「こんな奴」って言っちゃダメだ。
自分の味方は自分でありたい。




不安でいっぱいだったけど、いざ取り掛かってみたら楽しかった。これなら続けられるし、ダーリンと家族みんな幸せにしていける。

なぜなら、ちゃんと楽しいって思えるから。

本業にも絶対生かされていく。そんな気がする。

(^○^)

大事なダーリンに楽させてあげないと、頑張れ私!!!

背中で語る母ちゃんになる。

兄ちゃん、君の人生、これから楽しいぞ!!!!!!