不正改ざんは、

昨今大手企業も当たり前になりました。

 

まして中小企業においてもや。

 

私が働き始めた昭和50年代は新卒がどんどん入ってきました。

 

あっという間に後輩ができる。

 

当然仕事にも余裕があり、給料・地価右肩上がり、

パチンコ屋も大繁盛の時代でありました。

 

しかしその後バブル崩壊・地価下落、

人件費が上昇し国際競争力の低下した企業は、

人減らし・雇用の非正規化を進めました。

 

この結果職場ではどこでも、

少ない人数で無理をして働きました。

 

限界であります、このやり方は。

 

人減らしは無理を伴い、安全管理は疎かに品質管理も疎かに。

 

こんなことして今の日本はどこに行くのでしょうか。

 

国の言う通りにしてたら何とかなると思ってたらあきません。

 

無理しないで毎日実直に働き、

身の丈に合った暮らしをする。

 

これが大切なんやと思います。

 

私の場合は田舎暮らしでありました。

 

皆さんにとって無理のない生き方とは何ですか?

 

各人各様見直す時が来ているように思います。