ごきげんよう。

お目に留めてくださりありがとうございます。




鰻は食べましたか?(いつの話をしている?)




私は土用の丑の日の数日前に、なんか元気つけたいし土用だし、とスーパーで1枚税込2140円の国産の鰻を買って食べました。


2000円超えの鰻って安いと思いますか?高いと思いますか?

今の私には買えなくはないけど少しリッチな存在です。

普段ならやめていたかもww

けどこの日はえいやぁ!と買いました。



私が自分で鰻を買って食べるのは確かこれで2回目だなあ、と、

お会計をしながら思い出しました。

(少なw私の保身のために、必ずしも鰻を買えないわけではなくたぶん自分で買って調理して食べる程眼中になかった、ということは書いておきたいと思います。ごめんね鰻、好きだよ。💋)



一度目は上京していた最初の年だったと思います。

つまりもう10年も前です。

うろ覚えですがその時は980円ぐらいの鰻を買った気がします。

(違ったら以下の話はただの妄想話です。)



その時はなんで鰻を買ったんだろう?

これもはっきりとは覚えていないけれど、初めての一人暮らしで、自炊で、そういうイベントに乗っかりたいような気持ちがあったのかな。

私の地元にはない、ライフで買ったことは覚えています。

(記憶が曖昧なのでやっぱり妄想だったような気もしてきました。)



以前にも書いたのですが、この時の私の食費は月5000円でした。


https://note.com/_hikaricoco/n/n84b48571cc95


まぁ、今でも8000〜15000円をいったりきたりする少食だから説得力少ないかもだけれど、

今はさらに外食できるぐらいにはなりました。




そう考えると、

あの頃の私も間違いなく頑張っていたし、

今の私も少しは成長できているのかな?と気づきます。



基本的に昔の記憶が全然ないので、思いがけず思い出せて良かったなあというノスタルジックな話でした。




愛を込めて🐄


ひかりここ☀️




追伸:鰻は1枚を2日に渡った食べたので胃袋はますます退化しているかもしれません。