ごきげんよう。


数年個人事業主としてやってきてこの春からかけもちでバイトをはじめました。



(アメブロサボり期間のためnoteより)






バイトをはじめて改めて気づいたこと(身に沁みたこと)を書きます♡



①決まった時間働けばお給料がいただける!!!!!とても凄いこと!!!!!


雇用されて働いてる方は、なかには会社の文句を言いながら、当たり前にお給料をいただいてますけど、


これ、全然当たり前じゃなくて、ちょーーーありがたいです。凄いことです。


ふだん完全歩合で業務委託をしているからこそ、バイトを始めてそのありがたさが身に沁みています。


もちろん働くからにはお店のために貢献したいと思って働いています。

けれど努力が全て報われるわけではなく売上にならない時もあります。


それなのに、勤めた分、お給料いただけることが確定しているのです。

凄いことです。



②私は一人じゃあまりに無力な存在だった!!!!!


もう、今、本当〜〜〜になにもできないッッ。

ここさん仕事覚えるの早いって言っていただくけどにしても他の方より圧倒的になにもできないッッ。(最初は当たり前なんだけど)

質問してばかり、教えていただいてばかり。

めちゃくちゃいろんな方に助けていただいています…!!!

直接の上司は私に教えることも仕事かもだけど…。

私にメリットがない方まで…!優しい…!

神様しかおらんッッ。



③愛嬌まじ大事!!!!!ある程度のことは愛嬌あれば乗り切れる!!!!!(語弊) 


最初はしょうがないと言われたけれど、一個一個の作業にもたついていて、私、まあまあお客さまのことお待たせしています。。。


けど、本当に誠心誠意お待たせしたことを謝罪して対応したらみなさん快く、むしろ笑顔で帰ってくださる。。。


今までのスタッフさんたちが築いてきた空間のおかげというのは凄くあると思う。

けれど、自分のことを棚に上げるが、ちゃんと心を込めて対応したらきっと伝わるんだなあというのをひしひしと感じています。。。




番外編♡


社長が本当に尊敬できる方で!!!!!

誰かの下にっぃて働くとかマヂ無理、、、て思ってたのですが、全然そんなことない!!!!!

素敵だなって思う方のためなら、頑張れるって初めて知りました!!!!!



飽きっぽい性分ではあるので、あまりのめり込みすぎないように母から言われておりますが笑、とても楽しいバイトライフです♡



愛を込めて❣️


ひかりここ☀️