自立と依存 part3 | みっちーのブログ

みっちーのブログ

ブログの説明を入力します。

来たぞ!反抗期〜❣️


久々の投稿になります。音譜
みなさんいかがお過ごしでしたか?おねがい

さて、今回から
少しずつですが 「反抗期」のことを
書いていこう思います。照れ

1番最初にやってくる反抗期は
大体 2歳くらいですかね〜
俗にいう 「イヤイヤ期」ガーン
全てイヤ❗️自分でやるー❗️
出来ないと泣いて怒るえーんプンプン


ここで悩んでしまうお母さん方は、
た〜くさんいらっしゃいます。
私もその1人でした笑い泣き

なぜここまで❓キョロキョロ
というくらいの「イヤイヤ期」を
経験したわけではないんですけれどね。
多少は悩みました。

そして私の出した結論は
『諦める』でした爆笑

だって、イヤなんだもん。
何をしてもイヤイヤなら、
無理やりしたところでいい結果は出ません。
なので、私が諦めましたニコニコ
そして、忘れた頃に〜でやるとすんなりいったり
あるいは、自分でしていたり…爆笑

しかし、ここで勘違いしないで下さい。
子どもに伝えたことを
やらないから、子どもに幻滅して
「諦めた」訳ではありません照れ
やってくれる、
言うことを聞いてくれる
と言う自分の期待を「諦めた」んです。ウインク

ここ、大きな違いですよ〜びっくり
子どもに幻滅している訳ではないんです。

何でやってくれないの〜❗️
どーして言うことを聞いてくれないの〜❗️

と思うこともあるでしょう。
そして、がっかりしたり、疲れたり、
時にはイライラ💢してしまったり。
それは、
子どもにやってくれる
と言う期待をしてしまっているからですよね。

言ったって、どーせやってくれないえー
と大人が不貞腐れてしまうのではなく、
何がイヤなのか、
そのものがイヤなのか
タイミングが合わないのか
訳がわからずイヤなのか、
口癖になってるのか?(笑い泣き)
対応を変えて行くのがいいと感じますウインクラブラブ

のちに…こんなのは、反抗とは言わないなビックリマーク
と思う時間が来ますよ〜笑い泣き