KING OF DOG -87ページ目

期待と不安

期待と不安

ポジティブな人は何事も良い結果を期待し、ネガティブな人は、何事も不安でしかたがないというのが人の心理ですね…。

だいたいは、どちらも兼ね備えている人が多い気がしますが、どちらかしかないような人もたまにはいますね。

私はどちらかというと心配症で、気になりだすといろいろと悪いことを想像してしまいます。
確信が持てないことは、あまり言えないのです…。

でも、逆に心配しすぎて、開き直ることも多いです。たいていが自分でどうにもならない次元のことを心配するからです。

どちらが幸せな生き方かは、実際わかりませんが、少しでもポジティブに生きた方が楽しいかもしれませんね。
だって、心配事は尽きることはないかもしれないので…。

原石

原石

昨日ロンドンハーツという番組で、美女の原石を探すという企画をやっていました。

この企画自体は、3回目で、他番組でも似たようなのをみたことありますが、男性は好きな企画だと思います。

私は守備範囲が広いというか、こだわりが強くないので、原石を探すのは自身があります。
昔は、いろいろな逸材を探すために人物観察に力を入れていたので。

女性の場合は、例えば見た目が映えない方がお化粧等をすると別人になると昔から言われているように、お化粧により自分の持ち味を輝かせているのでしょう。
基本的に、原石の人達は、自分の良さに気づいていないことが多いので、そこを気づかせてあげると、一気に開花します。
※何事にも共通することです。

そういう人に巡り会えるかどうかも、人生の機転になると思います。

私は、「そういう」人になれたらいいなと思いながら、人間観察をして腕を研いています。
人間何らかの才能というか輝くものを持っていると考えているので、いつかそういう仕事をしてみたいです☆

料理

料理

たまにとても手の込んだ料理が作りたくなります。
料理をしない方にはわからないと思いますが、ストレス解消になります。

献立を考えて材料を選ぶか、いまある材料で献立を立てるかのどちらかだと思いますが、そういう時間も楽しいです。

料理人ではないので、料理に一番大切なことは何かわかりませんが、私は発想力(想像力)と記憶が大切だと考えています。

発想力(想像力)は、料理は確かにレシピに従った方が間違えがないのですが、自由に作っていいものだと思います。
それに、料理を提供するにあたっての演出なんても発想力があるといいですね。
また、記憶というのは、料理そのものの五感だけでなく、料理にまつわるエピソードを含みます。
皆さんも大切な人と食べた料理は覚えているのではないでしょうか?
嫌いな物がある人は、やはり嫌な思い出があるからでしょう。

この2つがを大切に私は、料理を作っています。
男の料理って、意外と楽しいです☆