KING OF DOG -173ページ目

日曜日の朝

今回のテーマは、『日曜日の朝』です。
具体的には、日曜日の朝放送されているテレビ番組についてです。

私はだいたい土日でも、6時前後に起きています(起こされるときも)
それで、下記の流れでテレビ番組をチェックしています。

7時00 『所さんの目がテン!』日本テレビ

7時30 『がっちりマンデー!!』TBS

8時00 『仮面ライダー キバ』が基本のルーチンです。
内容によっては『週刊!健康カレンダーカラダの気持ち』(TBS 7時)『ボクらの時代』(フジテレビ 7時)なども見ます。
ちなみに『がっちりマンデー!!』は、経済番組です。しかし、親しみやすい内容で、役立つ情報を発信しているので、比較的経済の話が苦手な人も平気だと思います。
また『仮面ライダー キバ』は、話の設定が複雑でミステリー要素が含まれており(私の感想)、大人も楽しめると思います。

土日くらいは、朝ゆっくり寝ていたという方も多いと思いますが、たまには早起きして、1日を計画的に過ごしてみてはどうでしょうか?

また別の機会に語りますが、時間の上手な使い方は、朝の時間をいかに有効に使うのようです!

織田信長

今回のテーマは、尊敬する歴史上の人物について語ります。

私が選ぶ人物は『織田信長』です。戦国の革命児として尊敬しています。
信長は、尾張(現在の愛知県)から、怒濤の勢いで天下統一に向けて活躍した戦国武将です。
天下統一までもう一歩のところで、家臣の明智光秀の謀反にあい、本能寺(京都)にて討たれました。

幼少の頃より、その身なりや振る舞いから『うつけもの』と呼ばれており、父信秀が没して家督を相続した後も、当時の常識では考えられないような発想で、次々と勢力を拡大していきました。
そんな信長の従来のやり方に固執しないところ、新しい文化も積極的に受け入れるところ(南蛮文化に強い感心を持っていました)、人材活用が上手なところに私は魅力を感じました。
特に人材に関しては、身分に関わらず能力がある家臣は評価し、適材適所を実行していたようです。
その影響もあってか、彼の家臣には名の知れた武将が多いようですね。
豊臣秀吉、明智光秀、柴田勝家、前田利家等々名前くらいは知っているという人はいるのではないでしょうか?

もし織田信長に興味を抱いた方は、調べてみてください。
ちなみに『信長の野望』というゲームがあるので、それをやって頂けると戦国時代の武将に少し強くなれると思います。
戦国武将という話題は、結構好きな人が多いようなので、年上の方との話のネタにもなると思いますよ!

※熱い方も多いようなので、ご注意ください。

モンゴル800

今回のテーマは、『音楽』について語ります。

基本的に邦楽しか聴きませんが、その中でメロディーだけでなく、歌詞も好きな歌手がいるので紹介します。
沖縄出身のモンゴル800というグループです。
彼らの曲で特に好きなのが『夢叶う』という曲です。この曲の歌詞は全体的に好きですが、特に『誰がつくった あたりまえ 誰の目を気にし生きてゆく 勉強よりも何よりも素晴らしい友をつくる』という部分が、異端児の私にとって最も共感しました。

自分の価値感で生きればいいと思います。
この曲の最後は『ありのままの あなたの姿で 好きなことをやるだけさ』で終わります。
勿論他人に迷惑をかけるようなことまで(暴力や犯罪)好きなことをすることは、認めませんが、自己責任でいろいろと挑戦してほしいです。
自由であるということは、すべての行動が自己責任なのですから!!

最後に情報までに『メッセージ』というアルバムに収録されているので、機会があれば聴いてみてください☆