KING OF DOG -137ページ目

2016年オリンピック開催国

今回は『2016年オリンピック』についてです。

来年の10月に現在の候補5都市のうちから、2016年オリンピックの開催国が決まります。

日本国内では、東京が博多に勝ち、現在候補都市に入っております。

東京では、築地の移転で話題の臨海部(晴海・豊洲・有明)がメイン会場になり、東京だからできるオリンピックを題目に招致活動が続いているところです。

ちなみに現在有力都市は、東京とシカゴです。
今回選ばれたオバマさんがシカゴ選出か何かで、世界的にシカゴが優勢になりそうです。

IOCの委員投票で開催国が決まるのですが、鍵を握るというアフリカ票は、ケニア系アメリカ人だというオバマさんに流れるのではないかと…。

また、オリンピックの開催により経済効果もかなりあると考えられているため、アメリカ経済の回復も兼ねて力を入れてくるのではないかという見方があります。

変革の象徴としても、オリンピックは意義あると思うので、その見方も否定できません。

来年の話ですが、オバマ効果がオリンピックにも影響するのか、ちょっと開催国の選考に注目してみてください☆

今回は最近読んだ本についてです。

ここしばらく文学書を読んでいたのですが、今週からは普通の本を読んでます。
そこで、最初に読んだのが「時間論」という本です。
時間に関する興味があったので読んだのですが、物理学的な話が多くて、結局読んだだけでした…。

ブラックホールの話とか、タイムマシーンの話くらいはわかりましたが、相対性理論とかエンピロトー?は、頭が痛くなりました…。
まだ読んでいませんが、物理系の本をいくつか借りているので、読むか悩んでます…。

博学者への道のりは、かなり険しいみちのりですね…。
でも、頑張って勉強します☆

Yes We Can

今回もアメリカ大統領選挙に関連して、オバマ大統領の演説についてです。

「Yes We Can(私達はできる)」の場面が、多く放送されていましたね。
昨日は、あまり演説の内容を見ていなかったのですが、今日文字で読んだときには、彼の演説内容に心が射たれました…。

日本の政治家には、あれほどの力を持つ演説は無理ですね。
アメリカの風土もあると思いますが、さすが大統領に選ばれるだけの魅力はあると思いました。

政治家には、言葉を形にする実行力も大切ですが、人を惹き付ける、又は人を導く言葉を持っていることが必要ですね。

人の上に立つ(国家の顔である)からには、支持したいと思える力が…。

そう考えると、まだまだ私は魅力が足らないので、天性の素質によるところも多いですが、自己研鑽に励みたいと思います☆

久しぶり、惹き付けられる人が現れたので、思わずこのネタ引っ張りました…