KING OF DOG -133ページ目

盗聴機

今回は、『盗聴機』についてです。

たまたま昨日の夜テレビで放送されていたので、今回はこのテーマを選びました。

今更ながら、盗聴機が防犯用品として売られていることを知りました。
今までは、違法的に売られている商品だと思っていました…。
秋葉原とかに行くと意外と簡単に買えるようですね。
ようやく報道番組の盗聴の特集とかで、専門業者の人が違法電波は飛び交ってますと言っていることに、納得しました…。

賃貸物件とかプレゼントに盗聴機が仕掛けてあるという話を聞きますが、可能性は十分あるでしょうね。

少し前に大阪の教育委員会か何かに盗聴機が仕掛けてあり、知事がやったのでは?という騒動がありましたね。
結果的には、職員が楽しそうな会話をしていたので、気になって仕掛けたというお粗末な結果でしたね。

秘密の話とか、気になる人の会話の内容を知りたいという心情は理解できますが、盗聴機を仕掛けるのは、情けない気がします。

大阪の騒動にしても、一般的な盗聴にしても、別な方法があるのにと思います。
そもそも防犯用品で、盗聴機が売られていることも微妙ですね…。
防犯に使用している方がどれだけいるのでしょうかね?

身近な存在のようなので、怪しいコンセントや物がないか気をつけたいと思います☆

私の課長

今回は、私の『課長』についてです。

私の課長は、今どき珍しいと感じるタイプです。
一言で言うと「内弁慶」ですかね…。

部下の前では、物凄く威勢がいいのですが、いざって時は借りてきた猫のようです。

しかも、打たれ弱いようで、私が強く意義を申し上げたときに、係長にいろいろと相談したようです。

そのときのエピソードですが、希望制の研修(グループ研究)に主催側だから参加しろという理不尽な理由で依頼をされました。やるきがないし、他人に迷惑をかけるので、どうしても参加しろというなら、職務命令なら行くと、大人げなく軽い逆ギレをしてしまいました。

結局、職務命令で参加しろと言われてので、じゃあ参加します。ということで終わったはずでした。

で、次の日か何かに嫌なら参加しなくていいと言われました。
その後、係長から課長が反論されたことで落ち込んで、悩み相談を受けたことを聞きました…。

まあ、そんな課長ですが、見た目がトトロみたいで、愛嬌があるため、救われているようですが、多少うざったいので、嫌われてる雰囲気が漂っています…。

管理職は、嫌われるのは仕方ないと思いますが、やはり部下に慕われる人の元に就きたいですね。

この前課長と面談をして、そう感じました…。

対価

今回は、『対価』についてです。

皆さんは、自分の仕事に対する給料、つまり労働対価が適正だと思いますか?

人間なら楽してたくさん給料を貰いたいという気持ちがあると思いますが、客間的に考えてみてください。
仕事内容に対して、いくらの価値があるかを決めるのは難しいと思いませんか?
私は、仕事を始めてから常にコスト意識を高く持っているとまではいきませんが、自分の仕事と貰う給料が適正かを考えて働いています。

基本的に、仕事の内容に対して、多く受け取っていると感じていたので、頑張って働いていました。

しかし、同じ業務を複数で担当していたので、私の仕事よりも明らかに質もスピードも悪いのに給料は倍貰っていることに、不満がありました。

年功序列賃金制がまだまだ残っているので、矛盾を感じていますが、年俸制も普通の仕事では適合しない気がします。

給料だけが、仕事の魅力ではないとは思いますが、やりたい仕事ばかりできるわけでもないし、仕事が出来ない人が給料を多くもらっていることに不満を持つのは、心情だと感じます。

コスト意識とスピード感は、大切だと思いますが、まだまだ弊害が解決されていないと感じる今日この頃です。