草食系男子 | KING OF DOG

草食系男子

草食系男子

最近知った言葉に、「草食系男子」という言葉があります。

正しくは、世間で知られている言葉ということを知りました。

以前から使っている人がいたのですが、俗語というか隠語というか、狭い範囲での用語だと認識してました。

いま思えば、年末の番組でも似たような表現を使っていたのを思い出しました。先日の朝日新聞では、記事になったようですし、恋愛本も出てるようです。

どうも60年代以降は、独身男女が増えて、恋愛に奥手というか、恋愛により傷つくことと傷つけることを怖れてしまっているようです…。

まあ、結婚や恋愛が幸せではないと思いますが、子孫を遺すという本能が薄れてきたのでしょうかね?

でも、以前として女性は、男性からのアプローチを待っている傾向があるようなので、男性が頑張るしかないんでしょうね…。

あと、経済状況的に厳しい世の中というのも原因があるのでしょうけど…。

まあ、恋愛に関してどう考えるのは個々の自由でいいのでしょうが、恋愛に消極的だから草食系というのは如何なものかと…。

恋愛でも、努力や失敗や挫折等を経験しないで、すべてが上手くいっている人はごく僅かで、皆いろいろ経験しているということを忘れているのでは?

いずれにしても、恋愛の二極化が社会問題として注目されるのは間違いないでしょうね…。

何時でも恋愛が万人の悩みだということなんでしょうね!!