パブリシティ権 | KING OF DOG

パブリシティ権

今回は『パブリシティ権』について紹介します。

今日初めて知ったのですが、パブリシティ権という権利があるようで、昨日その権利侵害を認める初の高裁判決がでたそうです。

ちなみにパブリシティ権とは、氏名・肖像から生じる経済的な利益ないし価値を排他的に支配する権利で、人格権に根ざすものと考えられているそうです。
(顧客吸引力を中核とする経済的な価値=パブリシティ価値を保護する権利)

芸能人や著名人などの昔の写真などを無断で使用して利益を得る行為をすると権利の侵害にあたるようです。(今回の判決は週刊誌に対して権利侵害が認められたようです。)

心許ない人達が、有名人の幼い頃の写真などを提供しているようなので、どうなんでしょうね?
確かにテレビなど公に出ることを職業としている人達にもプライベートはあるので、本人が公開していること以外は、違反になると思います。

ただプライベートを知りたいという心境はわかりますので、ほどほどにってことだと思います。

いつ何処で個人情報が流れているかわからない時代になってしまいましたが、その分新しい人権も認められつつありますので、注意が必要ですね…。

法律には知らなかったは通用しませんので、他人事と考えずに知識を習得しましょう☆