内閣支持率 | KING OF DOG

内閣支持率

今回は『内閣支持率』について語ります。
真面目に政治ネタを選んでます。

遅ればせながら、先程読んだ新聞の調査によると、麻生内閣の支持率は、(49.5%)福田内閣発足時よりも低いようです。
国民は冷静に見ているようですね。

ちなみに同紙の麻生氏・小沢氏のどちらに首相になってもらいたいかという調査では、麻生氏が結構優勢でした。
ただ、選挙で自民党と民主党のどちらに投票するかという調査では、たいした差はありませんでした。
人と政党は、別の話ということですかね…。

いずれにしても、この類いの調査は、新聞社で質問項目等を多少誘導しているみたいなので、新聞社の支持政党が有利になっているとか…。

内閣支持率は、国民の声だと思いますが、政策に対する支持を明確に表しているとは思えません。(今で言えば、民主党支持者は、自民党の政策事態に反発があるのでは…)

違える意見があることは、勿論大切だと思いますし、どんどん議論して最善策を考えて頂きたいと思います。

権限がなければ、どんな素晴らしい政策も、絵に描いた餅と同じということで、政権争いに対して一定の理解はできるのですが、政権獲得に固執しすぎて、子供のケンカを見ているような気がします。
本当に大切なこと、時間を費やすべきことは他にあるのでは…と私は感じています。

これも見解の相違なんでしょうがね…。
理想論かもしれませんが、国の将来を決める場では、政党の域を越えて、もっと国民を第一に考えて頂きたいです。