おはようございます。

予約投稿なので書いている今はもうすぐテッペンです。笑

 

明日も5時起き、早く寝なきゃ!

 

さて、新緑の季節、外が気持ちの良い日も多いですね。

でもあっという間に暑くなるのでしょうけど。。

 

そんな今だけの時期に出回る「山椒の実」にハマっております。

 

 

 

 

去年は罰当たりなことに買ったはいいが冷蔵庫に眠らせすぎて腐らした馬鹿たれでございます。

今年ことは!手仕事を!!と張り切って購入し今年は「山椒の実の塩漬け」を作りましたよ♪

 

枝は完璧に外したかったので動画を見ながら地道に作業。

身を枝から全て取り外し綺麗に洗って下茹でし塩漬けにしていきます。

 

作ってみると簡単でした。

 

 

 

 

美味しくて2個目を仕込みました。

これもあっという間に無くなりそうだから3個目、しかも大袋を買ってまた仕込もうかなと考えています。

 

大変だけど旬の仕込みって楽しいですね♡

 

出来上がった山椒の実はお弁当の山椒ご飯にして美味しくいただいています◡̈♥︎