元日の夜に東京へ戻ったので、2日は家でゆっくり。

夕飯何がいい?と聞いたところ、「すき焼きー」の返答。

 

てことでおうちすき焼き。

 

 

 

 

スーパーがお正月で空いてなくて近所で空いていたのは少し割高なスーパー。

 

 

 

 

お肉はいい肉しか置いてなくて値段もなかなか。

まぁお正月だからいっか。

 

流石に全部すき焼き用のいいお肉は家計に苦しいので、半分は切り落としのお買い得品。

 

 

 

 

お野菜は残念ながら春菊が売り切れ。。

代替えにセリでも入れようかと思ったら。400円となかなかにお高い。。。

まぁ、お正月だからね、とカゴに入れ、おつとめ品の前を通るとセリが半額に♪

今日使うしこれで十分!と選手交代。

 

手前は白滝ならぬくずきり、なかなかに美味しかったです。

 

 

 

 

すき焼きといえば、関西の焼くVS関東の煮るどっちにするか問題。

私は西の人なので、割下ではなく牛脂で焼いたお肉に直接、砂糖や醤油を入れて焼くタイプで育った人。

 

さて、今回はどうしようと思いましたが、父が鍋奉行で私自身、あまりすき焼きをやったことがなかったので、今回は市販の割下を用意。

西と東の間をとって焼きながら割下の方法を取りました。笑

 

おかげで失敗なく美味しくいただくことができました。

 

 

 

 

食後は、夫が買ってきた鈴懸の苺大福で〆。

 

年末年始で育った身体をどうにかしないといけません。。。

 

 

♡ 本日もお読みいただきありがとうございました