こんばんは。

 

クリスマスも終わったのでクリスマスツリーもお片付け。

また来年に会いましょう⍋

 

昨夜、UPしたクリスマステーブル記事も読んでいただきありがとうございました。

 

 

準備の写真が残っているので最後、UPさせてください◡̈♪

 

 

 

 

⍋ ビーツのポタージュ
 
今年のポタージュは色鮮やかなビーツにしました。
ピンクカラーがクリスマスにぴったり。
 

 

 

 

作り方はザ・シンプルに!

 

今回は炒めもせず、玉ねぎとビーツにお水を入れて柔らかくなるまで煮込みました。

味付けは茅乃舎の野菜だしのみです。

 

 

 
 
牛乳や生クリームを入れても美味しいですが、今回はさっぱり目に作りたかったので、お水のみの作り方。
 

 

image

 

 

⍋ イカのシークワーサーマリネ

 

前日に「フェルマーの料理」を観てたら、美味しそうなイカの料理が出てきたのでイカが食べたくなって♪

 

 

image

 

 

村上農園のマイクロハーブ。

 

えんどう豆のハーブ、味はスナップエンドウみたいな味で美味しいです。

くるくる巻いてる見た目が可愛いです。

 

 

image

 

 

⍋ ステーキ

 

チキンもあるけど肉男子たちなのでステーキも必須料理。笑

 

 

image

 

 

バターをまわしかけながら焼くアロゼで焼き上げました。

 

焼き加減はお肉を触りながらなんとなくで焼きましたが、成功!

焼きながらお肉を押してみて、手のひらの腹の硬さでチェックできます。

 

 

 

 

 

ソースはサルサヴェルデ。

 

パセリたっぷりのソースがさっぱりとお肉が食べられて女性が好きな味。

 

 

 

 

玉ねぎも入っていて、お肉のほかに、魚やサラダにかけても美味しいと思う♬

 

 

image

 

 

ローストチキン𓅸

 

前日にブライン液に漬けてしっとりジューシーに☆

 

 

 

足の縛り方ー。泣

 

【ブライン液作り方】

 

・塩 大さじ3

・砂糖 大さじ3

・水 600cc

・にんにく 2片

・ローリエ 1枚

 

大きめのジップロックに入れて、丸鶏を半日から一日、漬けこむ。

 

 

 

 

せっかく足につけるフリフリもらったのですが、つけ忘れたー。

来年は忘れずに!笑

 

 

♡ お読みいただきありがとうございます