春ですね。
外に出ても寒くはありますが、痛くはありません(笑)
そんな、3月、年度末。
わが業界は、今が一番のかき入れ時。
「3月19日に、JOJOの卒業ライブ、やるからね~!」
と連絡を受けたものの、全く練習する暇もないのに、参加していいものか。
同時期にオケの本番も控えており、とてもじゃないけど手が回らない。
でも、今春高校を卒業して地元を離れる子がひとり。
思い出の中に、私もいさせてくれたら・・・。
ということで、とりあえず自宅方面へ向かいました。
連日の仕事疲れに加え、前日の送別会の二日酔いも引きずって、体調は不良。
朝になって慌てて楽譜を掘り起こし、予定時間を大幅に遅れながらも到着。
事前に「行く!」とは言ったものの、最終確認の返事をしていなかったし、マイク、ないかもなあ~。
まあ、聞こえなくても雰囲気だけあればいいか。
つか、聞こえない方が(笑)
などと考えていましたが、私の席、ちゃんとありました。
しっかりクリップマイクも・・・。
ちょっと感激。ちょっと反省・・・・。
そして、3か月ぶりにサックスケースを開け、音出しもろくにしないまま(いや、できないまま)通しに強行参加。
・・・うーん、やっぱりひどいわ~。
でも、慣れた曲を吹きながら、徐々に気分が上がってきます。
最近はクラシック漬けだったけど、ポップス系もいいかも。
何よりも、いつのまにか定位置に座ってても、何の違和感もないみんなの雰囲気がいいですね。
子供たちも、「あれ、いたんだ~。」と極めて素っ気ない反応。
帰ってきてもいいんだな・・・と思える、この安心感がたまりません♪
やっぱり、お芝居もやりたいよね。
開演前、無事故を祈る儀式です。マジで。
今回のライブは、高校を卒業するリオのトリビュートがメイン。
所々にサプライズも織り交ぜる、感動的な構成となっています。
元メンバーが引っ越し先で作ったガールズバンドと共演したり。
リオの書いた小芝居に、元同僚(役者志望)が参加してたり。
準備不足でかなりヤバいわ~、と聞いていたけど、傍から見てると結構楽しめました。
本番も客入りは芳しくないものの、アットホームな感じでリラックスできました。
個人的にはお聴かせできる代物ではないので、むしろありがたい(笑)
6年目にして初めて、演奏中にエレキさんとアイコンタクトできたのも嬉しかった♪(Soliなのに・・・)
本番終了後にも、全員でリオにサプライズをプレゼント♪
でも、なかなか感動的だったのに、結局リオを泣かせることはできませんでした・・・。
今回のステージ、こんな感じでした♪
この後は、怒濤のバラシと楽しい打ち上げ♪
子供の打ち上げでは、事務局長の娘クルミ(推定3歳)と、マブダチになってきました。
クルミ、可愛すぎる(*´Д`)=з
大人の部でも、いつものように騒ぎつつ、録画を見ながら反省会。
都会から音響さんに来ていただいたのですが、さすがプロ(いや、地元の方もプロですが・・・)、いつもはあまり聞こえない私の音も、しっかり拾っていただきました。トホホ。
まあ、3か月ぶりにサックス吹いたし・・・と言い訳しつつ、毎日練習してたころと大してかわらない音に、根本的に何かを修正しなくては・・・と、課題が見えた気にもなりました。
普段、一緒に活動しないだけに若干の距離感はありますが(とくに子供たちとは)、それでも、暖かく迎えてもらえるのは幸せですよね。
仕事が詰まりすぎているため、行くのをやめて休日出勤しようか・・・と正直迷っていましたが、やはり参加してきてよかった♪
これからも、よろしくお願いしますね♪



