心友からの心配メール&みつろうパ~パ~ | ヨロコビDays

ヨロコビDays

ささいな喜びを、日々に見つけられたら

おはようございます(*'ω'*)

今日も皆さん良い朝ですか~?

 

なんだか知らないけれど、

「良い朝」な気がするあなたも、

そうでないあなたも、

あなたの今日という大切な一日に

「ヨロコビ」がたくさんあることを祈ります(*^-^*)

 

たった一人だけでも、自分の一日を祈ってくれてる人が

どこかにいると思ってみてください(*^-^*)-☆

たったそれだけで、

案外、心に小さなヨロコビを感じられるものです。

 

 

 

さて。

昨日、SNSに無関心だった私が、急にブログを始めたことで、東京に住む

高校時代の親友から、ちょっとパニック気味で、心配のメールがきました。

 

親友「ちょっとハニー!

    今日ハニーの旦那のブログを見たら、超びっくり!!!

    え?何?!

    あんたブログ始めんの?!大丈夫?何かあった?」

 

(え...夫の性に関する内容の事じゃなくて、一番のびっくりポイントそこだった?)

と、一瞬心で思いましたが、そのあとすぐに、やっぱり心友と思える人は、

わたしのことをよく知ってくれているんだな~。

と嬉しい気持ちになりました。

 

 

ハニー「そうよね~。このわたしがブログとか、うけるよね~。

     このわたしがブログを始めようという気になったんだから、何かあったのは

     間違いないんだろうけど、、それが何?と言われたら、なんだろね~。

     気持ちの変化?意識の変化?って回答になるのかな~?」

 

 

心友「そうなんだ~。でもさ~、あんた高校生のころ、よく家族の話ししてたじゃ~ん?

    特にお父さんの話しとかさ~。年頃の女子高生で、周りはみんな

    お父さんに興味ゼロ、お父さんの話しをする人なんて誰もいない中、

    ハニーのお父さん話しには、だいぶほっこりさせられたわ~。

    そ~ゆうの書いたら~(´▽`)」

 

 

(え・・・わたしのお父さんの話し聞いて、誰か喜ぶ人いる・・・?(・.・;) )と、思う気持ちを抑え、

 

 

ハニー「そうなんだ~?確かに、あんた、高校生の頃から

     二十年くらい経つのに、ずっとその話ししてるよね~。

     ちょいちょい、うちのお父さんの安否確認、わたしにするもんね~?(笑)

     でもね~、きっとその時話してたことは、わたしにとっては、たわいもない日常で、

     特別な出来事じゃなかったから、どんな話しだったか全く思い出せないんだよね~。

     何か、覚えてる面白い話しあったら教えて~(・ω・)ノ」

 

心友「それがさ~、内容は、わたしも全くおぼえてないんだよね~(・´з`・)」

 

ハニー「・・・・・。」

 

 

そうゆうやり取りも含めて、改めて、

(わたしを見てる気分…。だから彼女とは心友なんだな、わたし。)と、思いました。(笑)

 

 

その後、心友は、いつもの得意の

がんまり(沖縄方言で、いたずらとかふざけてという感じで使われます)で、

 

心友「それにしてもさ~わらわ~さんたちからの期待すごいね~

    あんた、だいじょうぶか~?期待に応えられるのか~?

    へへへへへ~(∩´∀`)∩」

 

 と、、、確実にお代官様が悪い話しを持ち掛けてるときのような顔をしているな(ー_ー)

 と、はっきりイメージできる感じでプレッシャーをかけてきたので(笑)

 

 

ハニー「そうみたい~。でもね、どんな期待をしているかが、わたし自身が全くわかってないから、

     その期待に『応える』ことも、『裏切る』ことも、出来るか分からないんだよね~あはは~。

     だから、とりあえず、読者があんた一人になった時に、

     『ねぇ、あんた・・・、何の為にブログかいてんの?(・ω・)?』って、ちゃんと突っ込んでよ~。」

 

 

  と、伝えました。(笑)そしたら・・・・

 

 

心友「てかさ~、あんた突っ込む前にやめてそ~。私は今から、

    あんたがいつまで続くか心配でたまらないのよ~(゚ノД`)

 

    てか、その前に、わたし読者登録してないから(・ω・) 」

 

 

 

ハニー「 !?!(゚Д゚;)

 

     今すぐ登録しろ~!!!!(゚Д゚)ノ  」

 

 

 

 てな感じで、久々の心友とのメールでの朝のひとコマでした。

 そして、わたしも、彼女のことを良く知ってるので分かりますが、

 彼女は、きっとその後も読者登録しないと思います。(笑)

 まぁ、彼女に心配かけない程度にマイペースに続けてみたいと思います(*'ω'*)

 

 

それから、ブログを始めたことにちなんだ昨日のもう一つのエピソード。

昨日、早速、夫みつろうに、今まで提案しても軽く鼻で笑われて流されていた事を

ついに実践しました!

 

 

ハニー「ね、ね、せっかく生まれ故郷の石垣島に来てるんだから、

     今日こそは、ブログのこと気にしないで、ゆっくり心からくつろいだら~?

     ほら、わたし、もうブログ始めたじゃん?(・´з`・)

     だから、ほら、冗談じゃなくて、本当にあなたの助けになれる時が来たってことよ~。

     今日は、わたしに任せて、気にせずに、疲れた体を、眠たいと感じるタイミングで

     そのまま休めてあげて~(・´з`・)わたし、ブログかいてから寝るからさっ(^_-)-☆ ね!」

 

 

 と、話して、そのまま夫を寝かせました。

 

 

でも、

でもですね、

 

みんなが寝静まって、のんびりお風呂にはいり、あがって、ソファーに座り、

「ふぅ~さて、やるか~」ってお水を飲んで息をはいた途端・・・。

 

 

(眠い。)

 

(眠い。)

 

 

(こんないい感じに体が眠る体制に入ってるときに、パソコンの光あびるとかマジ無理・・。

 どうしよう。でも言っちゃったしな~。代わりにやるから安心して~って・・(´・ω・)・・・。)

 

 

そして、しばらく(2分←この状態での2分は、とても長く貴重な時間に感じます)、考える。

 

 

 

『よし!寝よっっ!!(・ω・) 』

 

 

と、いう具合に寝ました。

 

 

そして今朝、

オジーちゃん並みに早起きの夫みつろうは、もちろん先に起きてて・・・

見てみると、

 

(゜-゜)  こんな顔。(魂抜けた顔・・・。)笑

 

 

ごめんね、と思いながらも、夫みつろうが生まれたこの土地で、みつろうの心が、

少しでもゆるんでくれた瞬間(トキ)に、ヨロコビを感じる、勝手な妻ハニーなのでした。

 

 

最後に、

夫はわざと彼自身のことを「どうしようもないヤツ」のように大げさに文書にしてますが、

それも読んでくれる人を楽しませるための工夫なんだと思います。

私が昨夜、結局blogを書かずに寝ることも、たぶん見越してたとは思いますが、

それでも昨日は彼のブログを何年ぶりにUPせずに寝たような所も、

すごい人だなと思います。

 

わたしは、夫のように色んな知識や能力やすごさはありませんが、

夫の力が、無理なく、最大限に発揮出来るように、

力になれることはあるかな、と思っています。

 

 

夫の発信に「救われたり、楽しめたり、喜んだり」と、色んな力をもらえる人がいると思うと、

その人たちのためにもわたしが力になれることは、やりたいと思っています(*^-^*)

きっと、それが、わたし自身の「ヨロコビ」に繋がるだろうから。

 

 

夫は、はたから見たら変わり者かもしれないけれど、

いや、わたしが一番変わり者だということを認識しているけれど、

わたしは、夫を尊敬しています。

でも、全然、価値観や生き方が違うな、と思うこともたくさんあります。

 

上の↑「夫はすごい人なんだよ」という部分も、

書け書けとよこでうるさいので、追記しましたから(笑)。

 

 

そんな夫のことや、わたしの日常のことを、

これから色々と語っていくことで、

それが誰かの何かの「力」になっていくと嬉しいな、と思います。

 

 

とにかく、今日のヨロコビ日記。

 

夫さとうみつろうが産まれた石垣島で、

家族でゆるめたことが、

なによりの「ヨロコビ」。

そのヨロコビに、感謝。

 

 

今日の夕方には、那覇に帰りま~す。

きっと、心の充電によってパワーアップし、

夫がまたみなさんの心の支えになれる発信が出来るようになることをねがいま~す(*^-^*)

 

どうぞ、みなさん、

今日も良い1日を♪

 

↑ 素敵な色のハイビスカス

 

 

↑ 小学校校門の笑顔が溢れるシーサーたち

 

↑夫みつろうが育った家の裏庭にあるウガンジュ(拝所)

 

↑久しぶりにそこのウガンジュ(拝所)にご挨拶

 

↑夫みつろうの幼少期を見守っていたであろうウガンジュ(拝所)の木々たち

 

↑自然といつでも手をつなぐミツロウ&コクトウ&ザラメちゃん

 

↑一生懸命背泳ぎを教えるヨロコビに満ちた夫みつろうの顔

 

↑ ビローンとする、みつろうぱ~ぱ~を眺めて何だか嬉しそうだった長男コクトウ

 

↑ さとうみつろうから、ただの「ぱ~ぱ~」に戻っている瞬間の表情をパチリ