ハローワークから応募した書類の返事を心待ちにしながら、


お中元の催事の案内のアルバイトの面接に行きました。

なんとものんびりしている雰囲気の会社でした。

応募数これまたとても多かったようですが、

求人を出したとたんに私が申し込んだらしく、先着順(?)でよんでもらったようです。

しかし、お中元はターゲットが主婦。そう同年代またはそれより上のマダム相手だったこともあり

即決で決定!!

しかも日払いということで、ラッキーです。

昼間お中元買ってください電話をかけて、終わったら、書類応募ができる!まさになんてすばらしいお仕事!!


1000円×7.0h=7000円

すごーい!!


2度目の無職となるとこれでもなぜかとっても幸せな気持ちになってしまいました。


スタートは1週間後、面接入ったらいける!


その日暮らし計画を立て始めたころです。。。


先日応募した企業から電話があり面接に呼ばれました。

4社の中では 志望度は低かったのですが、家から近いということもあって、通勤便利という理由だけでした。。。

しかし、会ってくれるということで、はりきって行きました。。。


すると。。。。

求人票には一般事務とのことでしたが

社長さんとグループの代表のお二人が登場し、

いきなり


「一般事務できるの?やりたいの?」と。


・・・・・・・どうしましょう。。。


話を聞くと、

新規事業を立ち上げるので人手が欲しかった。もちろん最初は事務的なお仕事が多いけれど

なにからなにまでやっていかねばならないから、経験があまりいない人だと困ってしまう。。。

かといって、まだ形になっていないものに対して求人票にいろいろ書いてもわからない。。。ということで、


私のはちゃめちゃな経歴をみて、

この人であれば驚かずにやれるのではないか??ということでした。


・・・・・・・なるほど。。。。



本当に人手を探している会社は、わかりやすい求人を出すけれど、

応募者が多い今は、いろんな経歴の募集があるので、

求人をだしていなくてもこの際。。。会ってみるか。採ってみるか。。になったりすることもあるようです。


明確に資格やスキルを限定している場合は違いますが、

私のように家の近所だし。。。のようなちょっとした関連でも可能性は広がっていきます。



そしてもう一つのポイントは

ターゲットが女性だったり、大人であったり、裕福な人だったり。。。

ギャルではちょっとむずかし分野だったので、

アルバイト界では高齢者の私でも、通用したのです。

自分の年齢にあった業種や業界を探すというのも手だと思います。



この不景気に新規事業??

大丈夫なのか?と思いますが、単発バイトでつなぐよりも、

やってみる価値は今の私にはあるかもしれない。。。。。。

何もなくなった今だから、なにもないところから始めるのはちょうどいい。。。

もしかしたら、薄れていった仕事の楽しさ思い出すかもしれない。。。


こんな私でもやってみないか?っていってくれた。。。。


私は、なんの迷いもなく、

「やってみます。よろしくお願いいたします!!」と

お返事しました。




せっかくきまったお中元のアルバイトは翌日キャンセルしました。

ちょっとやってみたかったけど。。。。