介護中のお母さんを1月の末に湯タンポで火傷をさせてしまい、なかなか治らず、週に2~3回のペースで近所の病院に通っていた。

あまりに治りが悪いので、細菌の検査をしたり、足の血行が良くなる注射や細菌を殺す薬や注射を打ったり、細菌を殺すジェントル銀というパッチを貼ったり、お風呂で水に触れないように防水テープを貼ったりした。
パッチが自費、防水テープも自費で保険適用ではない。
しかも1日置きとかに病院に連れて行くのも、正直しんどいのだ。

近所の人に聞いて、評判が良さそうな皮膚科にチェンジすることにした。
本当は紹介状がないといけないのかもしれないが、時間に間に合うように突入した。
すごく混んでるが、スタッフの感じもよくて、車椅子を中に入れるのを手伝ってくれた。
混んでいる割に回転も良くて、割と早く順番がやってきた。

ドキドキしながら、先生に今までの経緯を話し、傷口を見せる。
「もうほとんど治ってるじゃない。こんなの水で洗ってワセリン塗っておけば、すぐに治るわよ」
マジか!
細菌検査の結果を見せようとすると、断られた。
傷口に貼るシートはやはり自費になるらしいが、今までの物と比べると安価だ。
しかも、次は10日後位に来ればいーわよとのことだ。

病院を変えるだけで、治療内容も頻度も全然違うのか!
今まで4ヶ月以上も過剰な治療をしていたのか?
色々思うことがあるが、薬局で塗り薬を貰うときにそんな話をすると、
「今までの治療があったからこれで済むのかもしれませんよ」
と、励まされた。

今までの病院は、町のお医者さんといった感じで、皮膚科が専門ではなくて、内科や泌尿器科など色々な物に対応するなかで皮膚科があった。
今回の所は皮膚科専門だし、評判もいいので、多分こちらの治療の方が正しいのではないかと思う。
どちらの病院も正しいのかもしれないが、行く頻度が少ない方がありがたいので、皮膚科をチェンジすることにした。