伊東2日目、朝早起きして潮風館の温泉に入る。
温泉に入りながら、窓から海や朝日が見えて、本当に美しかった。
お母さんが湯船で浮かばないように支えながら、温泉に入れていて、うっかり幸せで泣きそうになった。
いつまで介護できるか分からないけど、また来られたら良いなぁと思った。
朝食も豪華で干物と細切りのマグロが美味しかった。
チェックアウトをして、大室山に行く。
潮風館からとても近く、君の名に出てくる山に似ているというブログを見つけたり、車椅子の人も利用できるということがホームページに書いてあり、気になっていたのだ。
リフト券を買う前に、お母さんにトイレに行きたいと言われて探しているとスタッフの人が案内してくれた。関係者入り口の奥に広いトイレがあった。
リフト券を購入し、リフトに乗るときは、リフトを一旦止めてくれる。
スタッフの人がお母さんを抱えて、後からリフトを準備してくれるスタッフがいて、スムーズに乗ることが出来た。
山の中盤にカメラがあり、記念写真を撮ってくれる。頂上で1200円で購入した。
頂上ではスタッフの人がまたリフトを止めて、車椅子に乗せてくれる。
借りた車椅子はブレーキがすり減り、あまり安全な状態かは疑問だが、色々親切にたいおうしてくれるのはありがたい。
頂上から見える景色は素晴らしく、富士山も見えた。
大室山はお鉢巡りが出来るのだが、車椅子ではでこぼこ道やアップダウンが辛く、諦めてお団子を食べたりしていた。
リフトを降りる時に赤ちゃんや犬を抱っこして乗せている人を沢山見かけた。
地上に降りると、出来たてのもみじ饅頭を売っているお店かあり、ホカホカのもみじ饅頭を食べた。
お母さんの要望で熱海の梅園に寄り道する。
一旦お母さんだけ入口付近で下車させて、警備員の人が見てくれた。
駐車場に止めて、入口で券を購入して、中に入る。
誰かのブログに梅園が整備されていて、車椅子でも問題ないことが書かれていたが、そんなことはなく、やっぱりアップダウンが激しく、道がでこぼこしていたので、押すのに苦労した。
出店もあったが、おでんや煮物、うどんなどの軽食で道も狭く、買うのも食べるのも大変だった。
しかもまだ5分先の時期だったので、有名な梅林の割には満足感が少なかった。
梅の匂いを満喫しただけでも、良しとしよう。
小田原の手前で渋滞にはまる。
ようやく到着した小田原の山安ターンバイク店で、干物を沢山購入する。
沢山買っても大した値段にならず、すっかりご満悦になり、高速に乗った。
高速に乗り、何処かのパーキングで限定のシラス丼を食べる。
意外にボリュームがあって、美味しかった。
高速は厚木ジャンクションでまた渋滞にはまり、動きが悪くぐったりしたが、その後はスムーズに進んだ。
2日目も無事に家まで帰ってこれて、ほっと一安心した。
何度かの渋滞でお母さんはぐったりしていたので、今度は時間を選んでスムーズに行動出来るようにしないとなぁと反省した。