京都の梅、更に穴場を目指して
昨日紹介したしだれ梅の名所、上京区七本松新出水通りにある地福寺さんの付近に、更なる穴場があるというので訪ねてみました。
新出水通りの一本北が出水通り、七本松出水東入の慈眼寺(じげんじ)さんには、一本の木から紅白梅が咲いています。
白梅の木に紅梅を接ぎ木されているように見えました。逆かもしれませんが。
その東にある華光寺さん。
ここの紅梅はただただ綺麗。
鯉のいる池も一見の価値ありです。七本松通りに戻り北上し、仁和寺街道まで行くと立本寺さん。ここは桜の名所ですが、門前には白梅が咲いています。
出発点になった地福寺さんの薄桃色の紅梅ももう一度紹介します。3月10日は、メジロがさかんに花をつついていました。これは蜜を吸っているというより、虫を食べてるとのこと。それを通じて、梅の受粉がされるようです。
陽気につられて、一気に梅が咲いてきています。
最後までご覧いただきありがとうございます。
京都の風景と名言を綴った
TikTokやインスタグラムは
下記を見ていただけると嬉しいです。
@京の名言で豊かに (@gostraightkobayashi) | TikTok