9月1日、島原、

梅小路公園を散策して

その後、石川県の災害ボランティアで知り合った

方が来京されてたので、京都駅で落ち合いまし

た。私たちがいっしょに活動した七尾市での社会

福祉協議会を通したボランティア活動は終了して

いて、その方は、その北の穴水町で今でも活動さ

れています。

もともと(今でも)歯医者さんなので、今では医

療支援、相談聞きが主になっているとのこと。

仮設住宅に棚を取りつける他の方と組になって活

動されています。

 

報道されないせいか、ボランティアの数は少なく

なっているとのこと。夏休みの学生さんも、単位

目当ての方も含めて、さほど来られなかったとの

ことです。

 

被災して8か月が経ち、被災者の方々のうつ傾向

も増しているとのこと。高齢者さん宅に訪問する

となかなか離してもれないようです。

仮設住宅は2年と言われていて、そんな不安もお

ありで、胸が痛みます。

 

4時間ほどお話したので、もっとたくさんあるの

ですが、続きはまた後日に。

 

京都の風景と名言を綴った

TikTokやインスタグラムは

下記を見ていただけると嬉しいです。