五山の送り火も終わり、夏の終わりが

感じられるようになりました。

五山送り火のイラスト

私は、広沢の池に行って、灯篭流しと

鳥居の送り火を見てきました。

池の周りは秋の虫が鳴いていました。

 

この時期、

過ぎゆく夏にやり残しがないか

チェックしておくといいと思います。

過ぎ行く夏に

これやっとけ!三選

 

1.

大切だけど疎遠になっている人に

あいさつ、声かけできましたか

 

お盆はご先祖さまの供養ですが

生きている人の中でも

お世話になった人、大切な人たちへ

感謝を伝える機会でもあります。

 

2.

夏の終わりから秋にかけてが

1年に1回、身体の調整能力が試される

時なんです。考えてみてください。

朝晩肌寒いのに、日中暑いんです。

 

冬から春は朝晩も寒くて

日中やや寒いんです。

腕まくりすればいいんです。

 

夏から秋にかけての風邪は

薬に頼らず、睡眠と栄養で

しのいでいきましょう。

ここで薬に頼ると

冬風邪に負けやすくなります。

 

3.

来年の目標を立てる

 

今年半分過ぎた、と思ってませんか

もう、3分の2が過ぎましたよ。

今年の目標の中で

達成しそうなこと

達成しそうもないこと

はっきりしてきましたね

 

そうしたら、来年の目標が

見えてきますね

残りの4か月で具体的な

プロセスを考えていくと

自ずと、今年達成しそうな

目標の達成が現実化します

 

ほな、よろしゅう!