今日で広島に原爆が落ちて79年が経ちました。 | ゆっくリズムで行こう

今日で広島に原爆が落ちて79年が経ちました。

暑い夏、改めて平和を願う時節となりました。

そんな中、パリオリンピックも開催されています。
この間あげたトルコの射撃の選手について

無課金おじさん

と評されていました。

ごく普通の男性で、風貌が軽装だったためでしょう。

こういうのでキャッキャッ騒いでいるのを見て
もうこの国では戦争はできない(総力戦をするモチベーションがない)な
と感じました。

そこらへんのおじさんが有事の際に武装して出動するなんて
頭の片隅にもないのでしょう。
ありえない世界線だと思っているからこその、「無課金おじさん」という
論評だったと思います。

もし戦争が起こって招集されたら
もちろん参加したいが、自分自身、体にそうとうガタがきています。
実際問題、そんなに役に立てず散っていくと思います。

自分自身の身体の弱さと同時に、
人間が弱くなっていくことを許容する素晴らしさが
冷戦以降日本にあったのではないでしょうか。

そこにどっぷり入って皆で一緒に弱くなれた。

例えて言うと
トルコや中東の戦い慣れた国は
筋骨隆々の若い男性
平和な日本は力の弱い女性、または高齢者

腕力のない人が腕力のある人に対抗するには
飛び道具のような武器を持たなければならない。

それこそが核武装ではないでしょうか。
平和を願うからこその核武装、再度考えます。