パラダイム・シフト | ゆっくリズムで行こう

パラダイム・シフト



司法試験に受かったとか東大理◯だとかって、

よく虚勢を張ってる人を見かけるけど。


大切なのは、その知識や資格をどう活かすかって話だよね。



ただ、最近はそれもちょっと微妙なムードになってきてる気がする。


AIが進化して、個人の頭の良さや知識の量、頭の回転の速さで優位に立てる時代じゃなくなってきた。


これは凡人の僻みじゃなくて、客観的な事実として避けられないトレンドなんだ。





これから求められるのは、行動力と結果から得た経験。

そして、その経験をパターン化して、突然出てきた問題にどう対処していくかっていう力。


あとは、健康と道具をうまく使いこなす力も重要だよね。

既存の道具をどんな状況で使えるか、応用力が問われる。



従来の「とにかく暗記すればいい」っていう考え方は、そろそろ改めなきゃいけないのかも。