確定申告ボイコット? | ゆっくリズムで行こう

確定申告ボイコット?

こんばんは僕です。

自民党議員の裏金問題から派生して
確定申告の要否についてエスカレートしてしまっているようです。

裏金ってことは公にしていない所得なわけで
未処分の金というわけでね。

なんとも

じゃあ俺の収入も未処分で、確定申告しなくていいかな

という発想におちいってしまったというのは
人間感情としては理解できる。

ただそれを実際に行動に移すか?というのは別だろう

確定申告しません宣言をして実際に確定申告せずに突破しようとしたら
無申告加算税、延滞税、場合によってはホ脱で刑事罰を受ける場合があるぞ

それに税金は
公共インフラの維持管理、警察消防救急など秩序維持のための
大切なお金になる。
そして何と言っても能登大地震の復興災害費用になる。

それを理解して確定未申告を敢行するかという話だ。

まぁどうせビビりだから確定申告するだろうけどね。
自民党議員に不信感を持つなら
確定申告をちゃんとしてからNot自民党に投票すればいいだけなんだがな。

■編集後記

とはいっても金があるからと言って
東京都のように湯水の如く使われてもかなわない。

〇〇無償化とか調子のいいこと言っても
血税をしぼりとって有無を言わさずに負担させている背景がある。

考えてほしい