確定申告終わったー(今) | ゆっくリズムで行こう

確定申告終わったー(今)

やれやれだぜ
確定申告終わったっす
etaxでデータの送信だけですが

便利ですわー
etax!


去年シコシコ入力したデータを再利用できましたよ
(画面では今年度の入力中のデータですが)


源泉徴収、給与所得の際の会社情報とかいちいち
再入力しないでもOKだった

今年の数字だけ





生命保険料控除も会社のXMLデータを予めダウンロードした
ファイル(xml)を読み込ませれば計算も自動でやってくれる。

それとふるさと納税も、寄付証明書をダウンロードした
もの(xmlファイル)を読み込ませるだけ



だいたい1月中旬辺りに公開される証券会社の
年間収支報告書を集めておいて、さらに領収書とかのPDF
も一緒に確定申告フォルダに整理しておけばサクッと終わるね

後は関係書類を税務署に送るだけ

以前はマイナンバーカードをカードリーダーで読み込ませる
必要があったがQRコード読み取りで対応できるようになった!

カードリーダー要らずです。

いや~楽勝楽勝


こんな簡単にできるんだったら
どんどん税金払っていきたい(爆)



■編集後記

とはいっても相応の出費だよな
物凄い払っている人にとっては微々たるものかもしれないけど
小市民にとっては中々の出金


この確定申告シーズンにこういうの目にすると
心がざわざわするが




まぁしっかりやってくださいとしか
言えないね