今日は、私の歯科口腔外科の主治医は病棟の急変患者の電話対応をしながら私の診察の二刀流でした。


その状況をみかねて

診察の途中からいちばん偉い先生がやって来て

「○○先生そっちやってていいから、

俺こっちやってやるから!」

とか言ってしゃしゃり出てきたのでした💦

(私のこと「こっち」だって😅)


S先生「手術してどのくらい?」


私「2年過ぎました」


S先生「顎義歯2年ももったの?大体1年くらいでガタくるけどね」


私「大切なものなので大事に扱ってます」


私「顎義歯の劣化が気になって調整してもらって

るんですけれど…前回、柔らかい素材の所を剥いで

張り直したんですけど、上顎の所に顎義歯が当たって痛くて血が滲むし、鼻からの水漏れが激し過ぎて💧


S先生「血が滲むくらいOK!」

S先生「鼻からの水漏れしょーがないよね!」


S先生「顎義歯に完璧を求めるのは無理だから」

S先生「右顎半分取って空気抜けすることなく

こんだけ喋れるんだからさ、いいと思わなきゃ」


S先生の言ってることはどこも間違ってることもなく、私だって重々わかっていることなんだけど…


2年経っても生きているし、

けど、

体の一部になった顎義歯を快適に使いたいって言う私の気持ちは贅沢なんだろか?

生きてるんだもん、贅沢を望んでも良くない??


ちょっとだけ

グチでした💦


私の主治医はS先生じゃなくT先生でよかったよ〜