去年の9月に退院した時から顎義歯として使ってるプロテーゼが緩くなってきて、笑ったり喋ってる時とか油断すると「ガバっ」と浮いて外れてくるようになったので、歯科口腔外科で新しい顎義歯を作ってもらいました。


今まで使ってたプロテーゼは上顎の穴を塞ぐ蓋に、歯や歯茎の模型がペイントされたやつで、おもちゃみたいな顎義歯でした。

おもちゃっぽいけどなかなかの優れもの🙆‍♀️

これがなきゃご飯食べられないし、喋られないので私にとってはなくてはならないパートナーとなりました。


新しい顎義歯は見た目も形もしっかりしてて、簡単に外れないように3箇所に歯に引っかけるバネがついています。上顎の穴を塞ぐのは蓋じゃなく穴を密閉する栓みたいなやつになりました。






しかーし…

素材が、硬いプラスチックみたいなのが表面にコーティングされてるみたいで、上唇の裏側とかほっぺの裏側が擦れて痛い💧

先生からはじめは擦れて痛いけど、肉が厚くなってきて痛くなくなるからって説明はあったけど…

痛すぎるぅ


あと、

上顎の穴を塞ぐ栓が鼻?喉?の奥を刺激するもんだから、アレルギー反応みたいな感じになって鼻からサラサラ水が垂れてきて大変💦

ずっと鼻の奥をこよりでツンツンされてる感じ!

義歯の素材のアレルギーってあるのかな…?


手術して鼻とか唇の神経が少し麻痺してるから、気付くとマスクが濡れていて鼻垂れ小僧になってたり、あと痛いのが我慢ならない💦

慣れる前に多分血だらけになるよー 先生〜💦

半日で新しい顎義歯はギブアップ😱😱


生きるって大変よな〜


来週の診察までまた前の顎義歯プロテーゼで過ごします!