こんにちは飛び出すハート

 

土曜日にピアノのコンクールを控えている女の子猿ちゃんは、朝から寝るまでピアノの練習をしています。

練習をすればするほど上達するので、本人も嫌がらずに練習しています。ほおねがい

 

男の子猿ちゃんはいまレゴブロックにはまっているので、女の子猿ちゃんがピアノを練習している間は、飛行機、スポーツカー、消防車を作っています。

 

 

 

 

さて、先日幼稚園から早く帰ってくる日があったので、女の子猿ちゃんとおうち実験をしましたラブラブ

 

テーマは「水と油」です。

水:食紅で赤色水を作り、

油:青いクレヨンをベビーオイルに溶かしたものを使って、

水と油は混ざらないよ~!という実験です。

 

では、水と油を混ざるようにするにはどうしたらよいでしょう???

 

 

1.激しく振る

2.あたためる

3.あるものを滴下する

 

という実験でしたラブラブ

 

3.あるものを滴下すると、水(赤)と油(青)が混ざり、紫色の液体ができあがりました。

 

そのあるものとは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「水で薄めた食器用洗剤」です。

 

これは、水にも油にもなじみやすい部分を持つ「界面活性剤」の特徴を活かした実験なんですおいで

 

化学という学問も、身近なところで触れると、頭に入りやすいですよね。

 

田舎住で化学教室という習い事が近くにないので、体系的に学ぶことができないけれど、身の回りの物に興味をもって、化学の知識を深めて欲しいものです。