こんにちは飛び出すハート

 

ブログの更新も朝活もさぼりがちでしたが、今日から再スタートの気持ち。走り出しました。

 

今日の朝活はお久しぶりのワークです。

 

女の子猿ちゃんは七田式、男の子猿ちゃんは学研のワークをしました。

 

 

 

 

 

『お勉強するよ~』と声をかけると、ふたりとも嬉しそうに準備して、席に着きましたラブラブ

もうこれだけで100点満点ですラブラブ

15分間お勉強して、それぞれ登園しましたよ。

 

さて、先日家族で北九州市にあるスペースLABOへ行ってきました。

 

トップページ - スペースLABO|北九州市科学館 (kitakyushuspacelabo.jp)

 

『プラネタリウム特別上映 オーロラを感じてみよう』が見たくて、行ってきたのですが、

2歳児、6歳児、夫にとって60分間の上映は長かったようで、退屈そうでした。

ぐずる2歳児を連れて、夫は30分ほどで退席しましたよおいで

 

 

わたしは美しい映像とともにオーロラメッセンジャーの中垣氏の話を直接聞くことができたので、とても面白かったです。

200年ほど前には日本でもオーロラをみることができたこと

太陽の活動が活発になっているので、今後3年くらいは北海道辺りではオーロラを見ることができるかもしれないこと

オーロラは太陽風と地球の磁気が・・・・いろいろあって発生すること

など、知らないことばかり。

 

女の子猿ちゃんは色のグラデーションを見ると、『オーロラみたい!!!』と言うようになりましたスター

 

常設展では子猿ちゃんたちはアレも‼コレも‼と色んなものに興味を示して、楽しんでいました。

 

 

種蒔き成功ですラブラブ