こんにちは飛び出すハート

 

今日の女の子猿ちゃんの朝活は「りんごの褐変観察」と「寝るまえ 1分おんどく」でしたラブラブ

 

りんごを切ると変色してしまうことを伝え、りんごが変色しないように、「食塩水につける」、「レモン水につける」ことをして対策するんだよーと教え、

 

りんご未処理

りんご食塩水につける

りんごカボス水につける(レモンがなかったのでアセアセ

それぞれ1片ずつ用意して観察しました。

 

変色はしないけども、対策をすると味が変わってしまうので、切ったりんごはすぐに食べる!に限りますグッ

 

 

「寝るまえ 1分おんどく」では、古い月の呼び方を音読しました。

家族の誕生月やトトロのさつきちゃん、メイちゃんをヒントに半分くらいは覚えていました。

定着するまで継続しますグッ

 

男の子猿ちゃんの朝活は「ドラえもん はじめての英語図鑑」でクイズでした。

 

 

 

子猿ちゃんの garbage truck の発音が良くて、ほっこりラブラブ

 

 

さて、今朝は車の中から、明日のお月見用のススキを物色しました満月

結果、なかったです。。。

女の子猿ちゃんは猫じゃらしでいいよ!と言っていましたが、猫じゃらしでは風情がないよーチーン