こんにちは飛び出すハート

 

今日の朝活は読書でしたラブラブ

女の子猿ちゃんは「ちいさな ちいさな こねこをさがして」

 

 

 

男の子猿ちゃんは「はじめてのずかん はたらくくるま」

 

 

 

二人とも運動会の練習のため少し早めに登園するので、サクッと読んで登園しましたラブラブ

 

さかいさちえさんの絵本は何冊か持っていますが、絵がかわいいので、女の子猿ちゃんもわたしも大好きです。

音読してもゴロが良いし、才能+たくさん考えられて作られているんだなと思います。

 

 

さて、知育、読書、食育、早寝早起き・・・・と、わたしの理想通りにいかない時は諦める!と決めているとは言え、心は疲れ果ててしまいますオエー

 

朝食にごはん、タンパク質(肉orさかなorたまご)、野菜を準備するのですが、たま~に子猿ちゃんたち、ほぼ毎朝夫が残すのですアセアセ朝血糖値を急上昇させる食べ物はNGだし、小麦製品はなるべく摂りたくないのでこのような朝食を準備するのですが、夫は「菓子パンでいい」と言うのですアセアセ

夫の実家は朝食に菓子パンだったようです。

 

もっと言うなら、義実家では子供のおやつには甘い飲み物(コーラなど)とスナック菓子、そして子供たちには黙って欲しいので、テレビを見せながらおやつを与え食べさせます。義母は夫の幼少期も、孫である子猿ちゃんたちにも同じことをしています。

ちなみに、わたしの幼少期は、テレビは30分以内、おやつは実母の手作り、家にある飲み物はお茶と牛乳でした。

 

夫 肥満体型、高卒

わたし やせ型、院卒

 

決して悪口ではなく、体型と学力は家庭環境で決まる、というのを実感しますDASH!