こんばんは


今日は4月から末っ子君が高校入学の費用の

話をしたいと思います。



夫とは財布が別管理です。

私はかかるであろう

進学費用をコツコツと貯めて来ましたが、

夫は少し出そうか?とも、言って来ません真顔



そうです、困った人です真顔真顔真顔



地方の田舎で

公立の工業高校です。



入学料              5,650円

入学時納入金 79,541円

手数料                 300円

制服                22,200円

体育ジャージ  5,200円

選択教科書         1,215円

タブレットPC   44,385円

夏制服             20,250円


合計       182,141円


制服とジャージはお下がりをいただいたので

必要な物だけ購入。


入学時納入金には教科書代、上履き代、作業服代、工具代も含まれてます。



そして、2年生の半ばで行く修学旅行代が

110,000円

これは月々の分割払いか、一括払いか

はたまた直前支払いか選べます。


我が家は、月々の支払いを増やしたくないので

7月に一括払いします。



公立高校は費用が安いですが、

それでも大金が出て行きます魂が抜ける



3人の子ども達の入学費用

全部私が出して来ましたが、

夫はいくらかかってるか知らないだろうなぁ真顔


だから、


子ども達には希望の進路に行って欲しい!


なんて、流暢な事が言えるんだ真顔


お金の心配しない平和な人真顔真顔真顔





長々とお読みいただき、

ありがとうございました



これもプレ更年期の

つぶやきだと思ってください笑