警察が来た* | *ことことブログ*

*ことことブログ*

6歳差の兄弟と、同じような境遇の子供たちのお手伝いをしながらの日常、仕事のことなどを淡々とたまに毒吐きながら書いています。
ハンドメイド、きのこ、チロルチョコ、ジブリが好きなシングルアラフォー。

10月5日(火曜日)





夕飯の用意をしようとしていたら

玄関のチャイムが鳴った



インターホンから


警察です 話があるので出てきてもらえますか


と聞こえる



膝の痛みであまり動けない兄君は

学校からの帰宅後

一緒に薬局に行ってそのまま帰って家にいた



弟君は1度帰ってきてから

友達と遊びに行く!と外に行ったから


何かあるとしたら弟君だな





何をやらかした?





と 内心瞬時に思いながら玄関に向かう



ドキドキしながらドアを開けると

外は薄暗く 少し冷たい風


記入するためのボードとペンを持った警察が

帽子を片手で少し浮かせるような仕草をした



警察
(弟君)さんのお母さんですか?

はい (ドキドキ)

警察
今日の〇〇時頃〇〇にて(弟君)さんが


ドキドキドキドキドキドキドキドキ


警察
落とし物を持ってきてくれたのですが
書類を書くことができない、とのことで…


ふえぃ?(変な声出た)


警察
拾得物を持ってこられた場合
記入が必要となりますので…


はい…(知ってます よぉく知っておりますよ)


警察
保護者の方の記入と
いくつか確認をお願いいたします


はい


拾った物の形や色や個数を

詳しく説明されて記入し

住所とか電話番号とか とかとかとか



警察
以上になります
ご協力ありがとうございました



記入したものは

2枚目以降が写しになっているから

1番上の書類をペリとめくって手渡される



知ってる


これ家に送ってきたことあるから

よく知ってるよ


結局あのお金どこに行った?





弟君は拾ったものを

ポッケナイナイせずに交番に届けた


それは当たり前のことだから

お母ちゃん(私)には言わなかった と



拾得物の書類をつくらなきゃならないことを

弟君は知らないから

警察に渡したら大丈夫!だと思ったのだろう



警察にしてみりゃ

えらいこっちゃだけどね(笑)


警察、よく我が家にたどり着いたな(笑)



落ちているものを

勝手に自分のものにしちゃいけない


それを当たり前の事だと

交番に届けた行動を

めちゃくちゃめちゃくちゃ褒めたった

めちゃくちゃ嬉しかった

ほんとにほんとに嬉しかった

誇らしいことをした自慢の息子だ


何をやらかした?って

疑ってごめん!!



もしこれが逆に

ポッケナイナイしていたのなら
 

顔のカタチが変わるくらい

しばきたおしていたかもしれない



人のお金に手を出す人は繰り返す


人の財布からお金を持ち出すことも平気になって

どんどんエスカレートしていく



弟君が大人になっていくなかで

もちろん大人になっても

同じような事が起きたとしても


今日と同じように

困っている人のために

正しく動ける人であれと願う