出産にかかった時間は15時間。(て母子手帳にかいてあった)
でも本格的に陣痛がきて辛くなってからは5時間くらいで産まれてくれたから、安産だったと思う。
子宮口7㎝で分娩台上がったけど、なんだかそれから陣痛が遠のいてしまって、陣痛が来ていない間 お腹へったなぁ…てずーーっと考えてた。(笑)
陣痛でご飯食べられなかったのを後悔しながら出産するという、なんとも気の抜けたお産でした
(笑)
産まれてから5日くらいは、自分が子供を産んだっていう実感がなくて 母乳もあまり出なかったから母性がよくわからず、私はダメなお母さんなのかもしれない…って夜な夜な泣いたりしたんだけど、それも今思えばきっとホルモンバランスが崩れてたんだろうなぁと。
お産って 身体も心も人生も変わる 本当にすごいことなんだって 文字通り実感した。
