今回は「あんさんぶるスターズ!」に登場する
プレイヤーの分身であり、ヒロインであり、主人公である…
あんずについて語っていきます!
ネタバレ、あんガル、NLの話など含みますので、
わざわざ叩くために来た人もネタバレなどが
嫌な人はブラウザバックをオススメします。
あと画像も多めですので、もしかすると重めかも?
全開の記事に書いた通り、私は今回…
今回は結構本気で書きます、僕はやる、かなりやる。
字数がなんぼのもんじゃい!!!!!!!!!!
さて、まずあんスタ…あんさんぶるスターズ!とは
どんなものなのだろう、と思う人はいるでしょう。
なので、前回の記事からコピペして乗っけます。
男性アイドル育成の特化した「私立夢ノ咲学院」
新年度に伴い「プロデュース科」が設立され、
「プロデュース科」第一号、
そして初の女子生徒として転入してくる「あなた」は
個性豊かなアイドルたちのプロデュースを通し、
青春の日々を送っていく。
ここに出てくる「あなた」とは、つまりはプレイヤーです。
あんスタの珍しいところは、主人公であるプレイヤーに
ビジュアルがないことです。
例を上げると、アイナナやA3!などの紡ちゃんと
いづみちゃんはビジュアルがあり、セリフもありますね。
あんスタ以降の作品にはあまり珍しくはありませんが、
(とはいえ女性向けの作品はあまり触れないので、知りませんが)
例えばオンエア!はビジュアルがないですが、
主人公の天音 ひかりはセリフがありますね。
そんな中で、転校生ちゃんは、選択肢でしかセリフがありません。
あんスタの登場人物たちからのセリフで
性格や印象などが人物像が語られます。
無口、無表情、無愛想。会話のペースが独特。
可愛いものが好き。ワーカーホリック気味。感受性豊か。
現役(活動休止中)モデルであるせないずが言うほどに、
可愛い顔立ちをしているそうです。
そんな謎の美少女、転校生ちゃん。
なんと!アニメでやっとそのビジュアルが出ることになりました!!
今まで、髪の毛一本であると彼女のビジュアルは、
秘匿されてきました。
ですが、やっと…やっと……本物の彼女に会えるのです!
それが、彼女……転校生ちゃん
あんず(CV:坂本 真綾)
坂本 真綾さんがキャラクターボイスのヒロイン!!
ヤバくないか?!?!??!
アニメでのことで、坂本 真綾さんは大炎上しましたが
私個人として一番驚いたのが…
「坂本真綾…誰?」
「知らない人だ」
「誰?」
坂本 真綾さんを知らない時代が訪れている…
そのことに、震えました。
では坂本 真綾さんの代表作を上げていきましょう!
黒執事・・・シエル・ファントム・ハイヴ
桜蘭高校ホスト部・・・藤岡 ハルヒ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY・・・ルナマリア・ホーク
物語シリーズ・・・忍野 忍/
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード
ソードアート・オンライン アリシゼーション・・・
クィネラ/アドミニストレータ
Fate/Apocrypha・・・ルーラー/ジャンヌ・ダルク
他にも空の境界の両儀式や七つの大罪のマーリン、
リゼロのエキドナなど多くのよく知られた作品、数多の登場人物。がいます。
少年、少女、大人の女性の声まで多岐に渡り。
アーティスト坂本真綾としても、CCさくらのOP「プラチナ」や「CLEAR」
マクロスFのOP「トライアングラー」
Fate/Grand OrderのOPなども歌われています。
そして、何よりなのか!既婚者!人妻!!
旦那さんはあの、鈴村健一さん!
銀魂で沖田総悟、ガンダムではシン、Fateではロマニなど
にしてもこの坂本真綾さんがやってきたキャラたちと
転校生ちゃんを並べると「素朴だなぁ」と改めて思いますね。
さて転校生ちゃんもとい、あんずちゃんです。
ゲームでも物静かで、気配を消すのが得意なのか、
よくアイドルたちを驚かせてしまうそうです。
私個人としては、あんずちゃんのビジュアルが欲しかったのです。
↑の二枚は、お気に入りのスチルです。
他にもいっぱいあるんですが、そこは初見さんがいると
仮定しあまり見せない様にしよう、と。
いつも第三者目線で、あんずちゃんとアイドルたちが織り成す
物語りを見ている人間です。
あんずちゃんの設定としては、
前年度まで女子校にいて、男性慣れしていない。
今まで遠くで済んでいた弟(義理)が大好き。
などキャラクターとしてはかなり立っていたのです。
アニメでも弟大好きなあんずちゃんを見たかったところもありますが、
そこは尺の問題ですね。くっ…
ちなみに転校して来た理由ですが、
書籍版でも完全に濁されています。
ただ…北斗が目を見開くほどに酷い顔をしたそうで、
かなり辛いことがあったのではないのでしょうか。
(書籍版では、確か色々面倒くさくなった。という理由だったと記憶しています)
アニメでは若干空気な感じもあったあんずちゃんですが、
ゲームでは大活躍しています。またその青春を楽しんでいるように感じます。
きっと夢ノ咲学院で、彼女は楽園を見つけたのでしょう。
さて転校生ちゃん、もといあんずちゃん。(以下あんずちゃん呼び)
あんずちゃんは、未だに不要説があります。
ですが、私はTrickstarには、彼女が必要だったのではないか、
と思っています。
前回の記事でも書いたことです。
登場人物が増えれば、増えるほど
「あんず」の必要性はなくなっていきます。
例えば紅郎にハンカチを貸す場面は北斗が、
レオを連れ戻すには、斑が…など。
(メタい話をすると、プロデュース科を新設するという話から始まるので
そもそもの設定からして、彼女の存在以前にプロデュース科どうすんねん!となるんですがね。)
原作第92話~第95話、アニメでは第8話。
書籍版では三巻「皇帝の帰還」P266で、
彼女の心情が描かれているので一部抜粋しつつ書きます。
スバルくん。
独りにしてごめんね。つらかったね。苦しかったね。もう大丈夫だよ。
私に何ができるかわからないけど、そばにいるよ。あなたのことが、とても大事だよ。
言いたいことは、いっぱいある気がした。けれど、何ひとつ舌にのらない。
お喋りは苦手だ。励ましの同情も、愛すらも、本音も何もかも、今は口にしてしまうと嘘っぽくなってしまう気がした。
ひたすら心の中で彼の名前を繰り返し呼んだ。
スバルくん。スバルくん。スバルくん。
笑っていて。
そばにいるから。
アニメでの坂本 真綾さんボイスの
あんずちゃんが「明星くん!」と呼び…
この「明星くん!」に書籍版の彼女の心、
全てが入っているように感じました。
ということでここからは、私が勝手にオススメする
あんずちゃんとアイドルたちのイベントシーン!
わぁぁあああ~パチパチパチパチ!
まず最初はコレ!
金色の風*励ましのウィッシングライブ
「連日の無理が祟って倒れてしまった転校生。
軽い入院で済むが落ち込むようすに何かして
あげられないかと忍は悩み、斑に相談する。
アイドルとしてできることを転校生には内緒で計画は進んでいき……」
といったイベントです。
シナリオライターは結城由乃先生。
以前からワーカーホリック気味で
いつ倒れてもおかしくない。と言われ続け
オータムライブ、ハロウィン、修学旅行と大型イベントも連日続きました。
このイベント全体として好きなイベントなので
最初に上げさせてもらいました。
個人的に「ストーリーのあの場所が異常に好き!」
というのは私に限った話ではないと思うのですが、そういう意味でも
ウィッシングライブは全体が好きなのです。
それぞれがお見舞いに来て、持ってくる
お見舞い品をはそれぞれ性格などが出ますね(笑)
真緒は、長持ちする焼き菓子(退院後に食べられるように)
桃李は、屋敷の料理人に手伝いをしながらケーキを焼いたそうです。
司は、果物の盛り合わせ、
嵐ちゃんは、アイピローとハンドクリームや美容品など
お見舞い品であんずのベッドの周りは埋め尽くされているようです。
晃牙ももちろんお見舞いに行ったようです。
以前、ハロウィンのストーリーで晃牙は
メインストーリー「第13話 接触」にて
ゲームでは、晃牙は彼女を踏みつけ押し倒し…
書籍版では、顔を踏みつけ、腹に正座し…
アニメでは、背中を踏みつけ彼女に上に立ちました。
こんな最悪な出会い方をした2人は、
晃牙曰く「マブダチ」というほどに仲良しになっていきます。
いろんなユニットのメンバーが代表して
彼女を励ますライブへの参加者が中々に面白いメンツが揃っています。
夢ノ咲学院のアイドルたちが
きみが必要だよ。
とライブでやってくれるところが、どうしようもなく好きで仕方がない。
好きがあふれてしまいます。
というか個人的に、こういうイベントが欲しかったです。
pixivでは、ウィッシングライブが開催される前から似たような
小説はいくつもありましたので、
公式がこうして開催してくれたときはどれだけ歓喜にむせび泣いたか……。
スカウト! ロビンフッド
「王と愉快な仲間たち/第三話」のここ!!
弓道部に顔を出すあんずちゃん。
司はレオに「何か仕事を頼んだのか?」と聞きます。
はい。私、ここ結構好きです。
赤ちゃんできちゃった、で勘違いする人を見るの楽しくて。
今見ている貴方は勘違いしています。
赤ちゃんというのは猫の赤ちゃんです。
だいたいで会ってすぐに致すわけないですやん。
レオには以前から知り合いの猫、リトル・ジョンがいます。
そのリトル・ジョン(♀)の子猫ちゃんたちです。
レオあんのいいところは、信頼し合っているところですね。
司の名前を覚えなかった割に、
あんずちゃんの名前は覚えていたり、
曲の作り方を教えたり、
あんずちゃんお手製のお弁当をレオは食べているそうです。
夫婦かな?
「まだ」ってなに?
手を出す予定が、これからあるの??????
ちなみに返礼祭でも、
「おれたちを支え導く唯一の存在、法を司る女神であり人民を庇護する天使だ!」
と言うほどに信頼を置いております。
衝突!思い還しの返礼祭
ホワイトデーと卒業式が近いことから、夢ノ咲学院では、
ホワイトデーイベントとしてユニット内にいる3年生や、
お世話になったユニットの先輩たちへの
「自分たちはここまで成長したよ!だから安心して卒業していって!」
という主旨と恩返しを兼ねたイベントです。
その中でも、最初の返礼祭イベントです。
返礼祭「魔物たち/第三話」
2winkの葵ひなたくんです。
(アニメでは、あまり目立つ活躍をしませんでしたが)
この2人の関係…というかこのイベント以降、
深く考えさせられる場面が増えたように思えます。
彼に「本命を教えて」と聞かれ
彼女は「『プロデューサー』とアイドルだから、そういう関係になっちゃダメ」と
ハッキリ言いました。
以前椚先生に
アイドルに好かれること、愛されることを目的にしてはいけない」
「嫌われること、憎まれることも、
彼らのためだと思ったら迷わず実行しろ
心を鬼にして、憎まれ役を演じなさい。それもまた、愛するということです。
と、言われたあんずちゃんは
と、このように椚先生とひなたの板挟みになってします。
まったく可愛い顔して。同一人物とは思えない。
バトンタッチ! 涙と絆の返礼祭
「エピローグ①」
なんだこれは、英あんか?
と思ったか、そんなわけがないだろ、だってこれは
流星隊がメインのイベントなんだから
ありのままのことを書くぜ…(虫の息)
噴水の前で話していたあんずと英智。
返礼祭当日あっちこっちと走り回り、
疲れ果てた彼女は眠ってしまいました。
そんな彼女をお姫様抱っこをして、ゆっくりできる場所(おそらく保健室)へ
運ぼうとすると、そこへスバルがやってきます。
こういうときは「暇な先輩」に任せなさい、と英智が断ると
スバルは笑顔で
に対し英智は…
バッチバチなんですけど。怖いよ、この2人……
軌跡★電撃戦のオータムライブ
「リベンジマッチ 劇毒/第一話」
返礼祭にも勝るとも劣らない神ストーリー。
マジで、ええ…まるで2011~13年頃の学園ラブコメのような展開。
ラノベ好きな人は大好きな展開ですね。
アニメではカットされましたが…
(当たり前でしょ、あんなのしたら大炎上どころかユーザーが辞めているよ)
そんなわけでどうしよう…スクショを一部抜粋して貼りす。
一部なので、これが全部ではありません。
全部読みたい場合は、プレイして、というしかありません。
その目で、是非確かめてほしいです。
イベント「Link♪ここから始まるシンフォニア」
EP:Link 「Dreamer/第八話」
メインストーリー1部では英智から道端の石ころ程度にしか
思われていなかった彼女がここまで彼から信頼を寄せられています。
これを読んだとき
「うぇえええ?!?!?」
となったのは私だけじゃないはずです。
そしてEP:Link「Deathmatch/第八話」
独占欲スバルが出る(笑)
更に「コーラス☆始まりのオペレッタ」
オペレッタ「Birthdey/第五話」
凛月がここまで言うだから、おそらくそれ以上の可能性ありますね。
彼のストーリーを読むと分かると思いますが、開口一番が
あんずちゃんに対して「死んでくれない?」ですからね。
(とはいえ、寝ていた凛月の背中に立っていたら普通そうなるよな、
というか気付いてよ、あんずちゃん…)
そんなこともあったなぁ…と思うのか、すでに忘れているのか。
あんずちゃんの場合、アイドルに関しての知識も
プロデューサーとしての知識もなく、
周りには男子ばかりだったからというのもあって
恐縮していたでしょうし…元々自己主張が少ない子でしたからね。
ダンスや歌に関しては先生や、得意な人や先輩を頼り、
衣装など出来ることであれば、やらせてください。の子……
あぁ…謙虚…かわいい…( ˘ω˘)
Linkでは、第二回【DDD】後半戦でTrickstarとfineが戦えるよう、
英智が頭を下げて頼んだというのに、あんずちゃんは
「最初からそのつもりでした」
と(英智曰く)愛らしいことを言いながら
準備や段取りをしてくれたそうです。
いやぁ、仕事が出来るプロデューサーになったね、あんずちゃん…
見守っていたおじさんは嬉しいよ、(´;ω;`)
本当に、本当に……新章楽しみですね!
みんなの成長した姿が見れるだなんて!!
次はあんずちゃんのビジュアルに
ついて話していきましょう!
マリンブルーの瞳、栗色のミディアム、髪飾りなどはなく
とても素朴でザ・普通の女の子、といった感じですね。
キャラクターデザインは下谷智之さん
ポニテも可愛いし、腕まくりも相まって
スポーティで、活発そうですね(笑)
下ろしている方がしっくりきますね。
だが声が一般ではない。だって坂本 真綾さんだよ?
豪華すぎるよ!神か?神なのか???
アッ、女神かぁ!?(北斗、レオ談)
ちなみに胸なのですが、あんずちゃんゲームや書籍版では
佐賀美先生から「ちんちくりん」と言われているので、
ひんぬーと思われた方もいると思うのですが、
上記のスチルでも見てわかる通り、あります。
し・か・も
着やせするタイプのようで、ブレザーを着ていると
あまりあるような印象は受けません。
これは私の憶測なのですが、
ジブリヒロインの中でもナウシカが胸がある話があるのです。
宮崎さん曰く「胸に抱きしめてあげたとき、安心して死ねる」
という理由でナウシカの胸は大きそうです。
大仏やお釈迦様がふくよかな理由も
ふっくらしていて安心感を覚える、という話を聞いたことがあります。
そういった意味合いでも、おそらくあんずちゃんの胸は大きいのではないかと思います。
それと、あんガルのどこかのストーリーで
あんずちゃんの胸のサイズが大きくなった、という話が出ていました。
(すみません、どこだったか覚えてません)
原画集の発売もすでに決まっているそうですので、
あんずちゃんのデザインにも
何かインタビューがあるかもしれませんね!
買いましょう!!
ゲームでは無表情で、美味しい食べ物、可愛いものを
見ない限りほぼ動かないそうですが、アニメでは
とても表情豊かで可愛かったです。
12話での聖母の方な微笑みを浮かべ…神ですか?
アッ、女神でした。
アナタモアンズシンヲシンジルノデス。アンズシン。
ビジュアルについては、私はまさにアニメの
あんずちゃんのようなイメージをしていました。
意外だったのは、アホ毛…?でいいのかな?
癖毛があることが意外だったッス。
あとゲームだとネクタイじゃなくて、黒いリボンなんですよ。
アニスタ、放送お疲れさまでした!!
最終回でまさか、彼が出るとは思いませんでしたね。
半年間の週をリアタイしならが、見てあんずちゃんの可愛さを
堪能していました。
まさか王の騎行が1話完結とは思いませんでした。
個人的には、振り返りなしにして3話でSSをやれば
よかったのではないかなっと思っています。
2クール目から少しづつ作画も雑になっていた面もあったので、
円盤では修正などされている可能性もあるので、
買ってください。
私も買いますから、ね?
今後ともあんスタのことを、語っていきたいですね♪
では、また次回。
(追記、編集・2020/07/16)